QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

人気に反してイマイチなラーメンでした。

ふらり☆

大分県別府市鉄輪温泉エリアに位置します。

別府インターから海地獄&坊主地獄方面の交差点を左に曲がり鉄輪温泉郷へ行く道中にあります。高台にあるので別府湾など市内が見下ろせ見晴らしは良いですね〜駐車場も10台完備しています。

先ずは到着するや順番待ちに記名して開店を待ちます!暫くすると駐車場を管理する方が現れます。

開店すると女性スタッフが順番に名前を呼びあげて券売機へと案内していきますよ〜早く入店したいお客様の気持ちを抑えるようにゆっくりとご案内をしていくので混雑は避けられます。やはり人気店なんだろう・・・開店と同時にお店は満員で待ちが出るような盛況振りです。

店内はカウンター席と座敷テーブル席です。店内の雰囲気は60年代のアメリカな装飾にアメリカンポップがBGMで流されと言った感じで店主の好みなんだな〜って暫くいるとわかってきます。

頂いたのは「豚骨ラーメン」「豚骨醤油ラーメン」「つけ麺」の3種類です。

先ずは「豚骨ラーメン」スープから〜あれイマイチ!豚骨の旨味が出てないわ〜濃度もサラッとしていて期待に反して驚いた。豚骨部位のバランスと炊き上げる時間と炊き方による物だと思います。
想像では「ゲン骨」をたくさん使った豚骨白湯だと思ったが・・・これがベースなら他のも同じか!

次に「豚骨醤油ラーメン」スープから〜えっなんだこの味は?「かえし」の醤油がえらく癖あるわ〜魚介のパンチなんて何も感じない・・・使用する醤油にかなり問題ありだね!なんで「ツン」と来るのかな〜豚骨スープの旨味がイマイチなベース「豚骨スープ」と全てがアンバランスです。

(「豚骨ラーメン」「豚骨醤油ラーメン」のどちらも平打ち低加水麺を使用しています。)

最後に「つけ麺」のつけ汁スープから〜なんでこんなに酢が決まっているの?コレがここのつけ麺と言ってしまえばしょうがないが豚骨スープをベースに作るつけ汁としては今まで食した中で最下位。麺と合わせて食し見てもやけに酢が邪魔して笑ってしまうわ〜ほのかな豚骨と魚介に胡麻風味・・・

(麺は加水率高めでコシがあります!別府冷麺を意識しているのでしょうかね〜)

3種類食しましたがどれも高評価に至るものはありませんでした〜

わざわざふらり来たのに残念だった。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20190927080619j:plain

f:id:QueenG:20190927080631j:plain

f:id:QueenG:20190927080643j:plain

f:id:QueenG:20190927080657j:plain

f:id:QueenG:20190927080709j:plain

f:id:QueenG:20190927080722j:plain

ラーメンふらり