QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

家系ラーメンだけど福岡県民に合わせたマイルド系です。

ラーメン酒場八十一☆

福岡市中央区薬院4丁目エリアに位置します。

薬院大通り駅から徒歩6分くらい!高宮大通りからちょいと入った所にありますね〜外観はビル1Fで木目で枠取られラーメン提灯や幟が敷地内ギリギリにアピールしている感じです。
店内はカウンター席と座敷掘り炬燵テーブル席とあります。

お昼間から深夜〜朝5時まで営業とラーメンと居酒屋を合わせ持ったコラボ店舗のようです。

さて頂いたのは「辛ネギラーメン」「卵かけご飯」「レモンサワー」です。先ずはスープから〜おっ美味しい!家系ラーメンの味わいだわ〜でも本場より優しいハイブリッド。本場の家系は「味の濃さ」「油の多さ」などかなり濃厚な味わいですがこちらはマイルドですね〜
豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープに「鶏油」です。福岡県民はこの程度の味わいがあっているかも知れませんね〜麺は馴染みのなる低加水細麺だし。

辛ネギを馴染ませて行くと少しづつ辛くなって「豚骨醤油」となかなかいいマリアージュを生むわ。これはこれで美味しい!女子が好きなタイプなラーメンじゃないかな〜豚骨など臭みなどないしね。
具材などは家系ラーメンと同じ「ほうれん草、うずら、キクラゲ、海苔、ネギ、チャーシュー」と。

合わせて頂いた「卵かけご飯」「レモンサワー」も美味しくいただけました。居酒屋メニューなども豊富なのでまた機会あれば立ち寄ってみたいね〜

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20191002082027j:plain

f:id:QueenG:20191002082057j:plain

f:id:QueenG:20191002082112j:plain

f:id:QueenG:20191002082125j:plain

f:id:QueenG:20191002082138j:plain

f:id:QueenG:20191002082153j:plain

ラーメン酒場八十一