QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

海老豚骨ラーメン!美味しかったな〜

海老豚骨ラーメン維桜🍜
食べログ3.2☆TOMG4.0
福岡市博多区中洲ゲイツビルB1に位置します。

8月にオープンしたという新店舗で「海老豚骨ラーメン」を出すニューカマーに行ってきました。

外観はグローバル向け!店内はカウンター席とテーブル席とあり梅の提灯や桜と日本感を出そうとしているようなデザインですね〜スタッフは女性2名!女性が豚骨スープを作っているのか?と驚き。ユニホームも着物の様な出で立ちでラーメン屋さんというよりスナックに来たかの様な雰囲気です。

頂いたのは「海老豚骨ラーメン」「海老飯」です。店内には豚骨臭は無く「海老」の香りがほのかに漂って旨味センサーが引き立ちますね〜期待感!

まずはスープから〜おっ美味しい!海老出汁と豚骨出汁がいい塩梅でブレンドされいい感じだわ〜丼には「桜海老」と「海老脂」が更に海老の香りを引き立てますが・・・調理場をチラ見すると「芝海老の頭」?をフライパンで炒っていたので海老出汁を抽出する基本的な調理プロセスは完璧だね!

然し乍ら〜海老の頭は数多く仕入れられるんだろうか?など要らぬ心配をしてしまう。頭が要らない業者と組めばいつでも海老頭が入荷できるが・・・後は海老頭の鮮度とクオリティーで決まるな!!

強いて言うなら「豚骨スープ」の旨味が今ひとつ足りないな〜これは「ゲンコツ」の量がただ足りないだけ!他の部位は使わずこの海老出汁と組み合わせるなら「ゲンコツ」単味を大量に使用するともっとこのラーメンは美味しくなるな〜それか丸鶏を追加するなどしたら旨味が深くなる。

麺は青木製麺のタピオカ入り使用している加水率高めな麺は海老豚骨にマッチして美味しかった。チャーシューは大きくて食べ応えあるし最後まで海老感が切れずに食せるのが良かったな〜

「海老飯」はなるほどな美味しさ!炊き上げのスープにも海老出汁をしようしていて香り高いわ。ここまでこだわって「海老」と向き合うラーメン店は福岡にはないのでこれからブレイクする予感!

お客様も女性客が割と多く感じました!立地的に中洲なので夜のコンパニオンとかにも良さそうね。

次回は豚骨ラーメンを食してみよう!
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

#ramen#fukuokaramen#豚骨ラーメン#海老豚骨ラーメン#博多海老豚骨ラーメン維桜#福岡ラーメン#福岡ランチ#福岡グルメ

 

f:id:QueenG:20191013083444j:plain

f:id:QueenG:20191013083459j:plain

f:id:QueenG:20191013083512j:plain

f:id:QueenG:20191013083526j:plain

f:id:QueenG:20191013083538j:plain

f:id:QueenG:20191013083552j:plain

f:id:QueenG:20191013083606j:plain

海老豚骨ラーメン維桜