QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ちょっと味落ちたな〜

博多くまちゃんらーめん☆

福岡市中央区大名1丁目エリアに位置します。

テレビ「崖っぷち企画」から脱出して順調軌道に乗ったかな〜と思われる「くまちゃん」です。
久しぶりの訪問となりましたが・・・今回も「くまちゃんラーメン+煮卵」を頂きましたよ〜

先ずはスープから〜アレっ味が変わったな・・・「かえし」がこんなで無かったはずだが〜酸味を少し感じる酸化したような嫌みあるような味になっている!豚骨スープは悪くなく旨味が出ていいスープなんですが・・・「かえし」25〜30CCでこのスープ自体の優劣が決まるので「かえし」はとても重要でないがしろにできない!スープ炊きばかりに目がいきがちですが・・・「かえし」はラーメンで言うなら心臓部みたいなものです。だから卓上に替玉用の「かえし」を置いているラーメン店は信用できない!毎日入れ換えているならともかくね〜入れ換える事なく・・・無くなるまで放置していると言うのは酸化が進んでフレッシュ感がなくなりラーメン自体が不味くなる。

豚骨スープはゲンコツ多めに炊いたスープ!スーパーラード使用!塩分濃度高め!かえし醤油甘め!
麺の加水率は丁度いい!チャーシュー豚バラ肉!キクラゲ!ネギ!煮卵半熟GooD!

餃子の餡は美味しかった!餃子の皮は市販系で薄皮・・・もうちょっともっちり系な皮をチョイスするとパリッとしていながらもっちりした食感で今の使用している餡とマッチすると思う。

またの機会に立ち寄ってみよ〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20191124101213j:plain

f:id:QueenG:20191124101228j:plain

f:id:QueenG:20191124101244j:plain

f:id:QueenG:20191124101259j:plain

f:id:QueenG:20191124101312j:plain

くまちゃんらーめん