QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

あれー煮干し感が全くないわ!

コムギ☆

福岡市城南区別府5丁目エリアに位置します。

久しぶりの訪問です〜
前回も「トリニボ」を食しましたが今回も「トリニボ」を食して来たレポートを書きます。

先ずはスープから〜アレっ「にぼ感」が無い!鶏のスープも前回より旨味が来てないわ〜何度となくスープ食しても前回とのギャップが違いすぎて感動するものは無い・・・よって「煮干し油50円」をトッピングで注文しました。

「煮干し油」を単味で食してみると「塩分」がやたらと濃い!「塩」と「煮干し粉」に「米油」を混ぜた程度の仕上がり・・・でもスープに溶かしてみるとやっと「煮干し」の香りが漂って来たわ。

「煮干し」出汁は単味だと煮干し感は出るものの他の「鶏や豚骨」などと混ぜると遠いところに行ってしまい「ニボ感」は失われ隠し味程度になる。「ニボ感」の強弱は店主好みだけど・・・何れにしても結構な量の「煮干し」を使用しないと「煮干し」らしさが出てこないし原価割れする可能性大。

だから「煮干し感」が出ないので「煮干し粉」を一杯一杯作る度に別鍋でスープ量に対して投入して強火で火にかけて「ニボ感」を出すと言うやり方を東京では取り入れていますよ〜今のこのクオリティで言うなら東京では番外ですね・・・

福岡県民は豚骨文化なので意外とラーメン音痴が多い!最近やっと非豚骨系などが多くなっているが「煮干し」系はまだ数少ない!九州人は「煮干し」をあまり好まない傾向にもある〜味噌汁に「煮干し」で出汁とっている家庭がどの程度あるだろ?やはり「カツオ出汁」が主流ですよね。

スープは生き物だから今日がそのようなスープだったかもしれないけど・・・再現性高いスープ作りをする為にどうするかを考えていかないとね〜特に魚介を組み合わせる時は慎重にしないとね。

アップデートを期待してまたの機会に訪問してみよう〜

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20191124113221j:plain

f:id:QueenG:20191124113237j:plain

f:id:QueenG:20191124113251j:plain

f:id:QueenG:20191124113303j:plain

f:id:QueenG:20191124113315j:plain

KOMUGI