QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

有名店だけどイマイチでした。

相撲茶屋 大塚☆

福岡市中央区高砂エリアに位置します。

創業40年の老舗ちゃんこ鍋として知る人ぞ知るの有名店ですね〜テレビ露出や漫画「美味しんぼ」に掲載されたことでも認知されています。

外観は純和風の昭和な外装!店内は入って左側に土俵があり相撲テーマパークに来たかのような雰囲気〜至る所に歴代横綱の写真などがあり相撲好きには堪らないスポットです。

1階は小・中部屋を8部屋、2階には大部屋が2部屋と少人数から団体までと使い勝手はよさそう。
人気な鍋はやはり漫画でも掲載された「あら鍋コース」創業から一貫して守り続ける伝統の味とのことで厳選された地鶏の鶏がらからとった使ったスープが美味しいらしい〜

今回は忘年会で2Fを貸切と予算の関係か「小結コース」となっていたので少し残念でした(泣)

先ずは「小鉢」「刺身」「南蛮漬け」から〜どれもそれなり!こんなもんと割り切って食します。

ちゃんこ鍋が来る前にスタッフから「ゴマ」を剃ってくださいと促される〜自分で作るんでなく着物を着たスタッフがお鍋を作ってくるようです・・・ただスタッフが回っていないため自分で作ることになりましたね〜お鍋の具材がドーンと大きなすり鉢に盛られてくるのでボリュームあるなって感じます!色とりどりの20種類以上もの食材は豪華に見えたりします。

先ずはスープから〜あれっ想像していた鶏ガラのスープと違ってイマイチだわ・・・たくさんの具材からもいいお出汁が出て来るんであろうが何かしら物足りなさを感じる!ただ「鯵」のすり身はその中でも美味しかったかな〜ゴマと混ざり合って深みを増すかと思いきや意外とあっさりで・・・ポン酢を入れたくなるような仕上がりです。

最後は雑炊かうどんを選ぶことができ「雑炊」にしましたよ〜お出汁がイマイチだからそれなりの味だったな〜デザートは「柿」でコース終了です。

やはり「小結」コースは小結レベルなのか?「横綱」「アラ」でないと本当の美味しさは無いかも。またの機会にはコチラの1番良いコースを食してみるかね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20191229085025j:plain

f:id:QueenG:20191229085031j:plain

f:id:QueenG:20191229085037j:plain

f:id:QueenG:20191229085044j:plain

f:id:QueenG:20191229085050j:plain

f:id:QueenG:20191229085057j:plain

f:id:QueenG:20191229085104j:plain

f:id:QueenG:20191229085111j:plain

f:id:QueenG:20191229085118j:plain

相撲茶屋大塚