QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

揚げ具合は良いけどね〜付けダレと激塩辛すぎるイカの塩辛はダメだ。

天ぷらだるま☆

福岡市中央区大名1丁目国体道路沿いに位置します。

福岡博多の人気グルメのひとつ「揚げだし天ぷら」がありますね〜1番人気はやはり「天ぷらひらお」で・・・2番人気として「だるま天ぷら吉塚本店」として地元民から深く認知されています。
コチラは「だるま吉塚本店」とはどのような関係性があるのかはわかりませんが何かしら流れを組んでいるのでしょうね〜

店内はカウンター席とテーブル席とありランチタイムはサラリーマンで賑わっていますよ〜スタッフは高齢化した大将とおばちゃん達です!よって注文から配膳まで時間を要するのがネックかな〜入店から「少しお待ちください」〜注文取りに来るまでに15分以上は待たされました!気が長い人で時間に余裕がないとコチラでは食すことは出来ませんね。

テーブル上には「イカの塩辛」と「高菜漬物」が時置かれており「イカの塩辛」を味見してみると・・・塩辛い!こんなに塩分濃度が高い塩辛は初めて食したは〜こんな塩辛をたくさん食べていたら体が壊れな〜危険レベル!「天ぷらひらお」の美味しい「イカの塩辛」と比べると雲泥の差です。

頂いたのは「天ぷら定食」「肉天定食」に「牡蠣」を追加です。ご飯と味噌汁が先に配膳されてきます!その味噌汁の薄いこと・・・出汁も出ていない味噌が薄い。
まずは「ぶた」「野菜」あたりからボチボチとおばちゃんが運んできてれます〜まずは「ぶた」をつけだれに浸して食すと・・・揚げは良いけど「つけダレ」が市販の濃い「麺つゆ」の味に化学調味料を感じるテイストなので「塩辛」と同じく残念な思いになりました。

揚げはベテランでクオリティ高いのに「つけダレ」がイマイチなので美味しさが半減します。あの「つけダレ」のツンと来るインスタント的なとんがり感を無くせればマシになるんだけどね・・・しかしながらこの味で長年やって来ているのでこんなもんだと思い諦めて食すしか無いね〜

その他の具材もボチボチと揚げられ食べ終わるのに30分以上を要しましたよ〜余裕ないとダメね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20191230150240j:plain

f:id:QueenG:20191230150246j:plain

f:id:QueenG:20191230150253j:plain

f:id:QueenG:20191230150300j:plain

f:id:QueenG:20191230150307j:plain

f:id:QueenG:20191230150313j:plain

f:id:QueenG:20191230150320j:plain

f:id:QueenG:20191230150327j:plain

天ぷらだるま