QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

外れがない美味しい居酒屋さんです!

トクトク警固店☆

福岡市中央区警固本通り沿いエリアに位置します。

コチラは福岡市内に本店「港」含め3店舗を運営している地元民から支持される居酒屋さんですね〜久しぶりの訪問となりましたが・・・スタッフの「おもてなし度」も気持ちよく変わりありません。

頂いたのは「刺し盛り」あたりから〜「ゴマサバ、サワラ炙り、中トロ、生タコ、タイ、ブリ腹身、アジ」とどれも素晴らしかったが・・・特に最高だったのは「ブリ腹身&サワラ炙り」は別格だわ。

合わせるお酒は「日本の泡」甲州シャルドネブレンドして作られたスパークリングワインです。料理とのペアリングは最高!ほのかな甘さのなかにキレもあるから料理の邪魔をしないから良いね。

次に「牡蠣フライ」→こりゃヤバイくらいに美味しかった!牡蠣がデカイ〜口の中にクリーミーが広がる幸せは堪らんぜお「日本の泡」とナイスペアリングで笑顔満載「まいう〜」です。

「タラの白子」→ポン酢にちょい漬けして熱々な状態でホクホクと!徐々に滲み出てくる白子クリーミーが臭みなどなく美味しく纏わり付いてくるわ〜「揚げ&焼き」もあるけど「蒸し」が好きかな。

オススメメニューの中から「対馬アナゴ白焼き」をお願いしてみました。
まずは軽ーく「塩レモン」から〜おっ美味しい!脂のりが良いわ〜予め塩されているから追い塩は少し塩辛くなるので「わさび」にチェンジするとコレまた違った美味しさが広がって「泡」と合う!

「サザエ壷焼き」→コレは壺の大きさから反して身は縮んで小さかったな〜こういう事もあるんだ。

「海老クリームコロッケ」→変わらぬ美味しさ!老若男女が好む優しい味わい!海老の味が染み渡って美味しい・・・海老好きには堪らない逸品でしょう。

イカとアスパラバター焼き」→酒のアテには最高!イカもアスパラのコンディションも良かった。

シメは「ウニ丼」「明太茶漬け」「しじみラーメン」を頂きました。
お勧めメニューにあった「しじみラーメン」はしっかりと「しじみ」の出汁が効いて良かったね〜「ウニ丼」「明太茶漬け」も期待を裏切らない美味しさとお腹いっぱいとなりました。

このエリアではレギュラーで立ち寄りたい居酒屋さんです。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

 

f:id:QueenG:20200105093324j:plain

f:id:QueenG:20200105093333j:plain

f:id:QueenG:20200105093341j:plain

f:id:QueenG:20200105093348j:plain

f:id:QueenG:20200105093354j:plain

f:id:QueenG:20200105093401j:plain

f:id:QueenG:20200105093408j:plain

f:id:QueenG:20200105093415j:plain

トクトク警固店