QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

若者向きのアジアン料理屋さん!余り期待しない事。

台風大飯店☆

福岡市中央区薬院六つ角交差点エリアに位置します。

大阪で人気のアジア料理店「台風飯店」の姉妹店が福岡に上陸しましたね〜インパクトのある店名は「台風が通る道のりの国の料理」というコンセプトから、台湾、タイ、沖縄などのアジア・南国料理を提供されているとのことです。

外観は開閉式のビニールシートに大きく書かれた「台風大飯店」の文字が台湾の街角にある食堂のような雰囲気を醸し出しています!店内の中央には廃軽トラDJブースカウンターテーブルが置かれ〜なんともユニークな遊び心満載な店内となっています。ちなみに「店のキャラクター」は福岡在住のイラストレーター・NONCHELEEEさんの作品だそうです。

料理は前菜、蒸し物、揚げ物、炒め物、麺飯類など・・・すべて250〜800円という値段でリーズナブルなイメージがあり!全体的に台湾系の料理が多いようですね〜ターゲットは若者向きかな!!

頂いたのはコチラのオススメNo.1〜No.3と「豚タンスライス」をチョイスしてみましたよ〜

先ずはサッと出てきた「豚タンスライス」→うーん!まずまずかな〜ボイルされた豚タンにライムを絞りネギ塩胡麻油につけて頂きます!前菜で酒のアテには良さそうですがライムよりレモンの方が合うと思いましたよー。

No.2人気「スーチーカーの野菜巻き」→沖縄料理ではスタンダードな一品!豚肉を塩漬けにして蒸した料理ですね〜たっぷりの野菜に巻きながら酸味の効いたスパイシーなトムヤムソースをつけて・・・コレは普通に美味しかったわ〜野菜に巻いて食すというのがなんともヘルシーで良いね!!

No.1人気「チーパイ」→鶏ムネ肉を使った台湾風のフライドチキンでトングを上手に使ってハサミで食べやすい大きさにチョキチョキしながら頂きます〜だから「チョキチョキチーパイ」何だな・・・若者に刺さるようなネーミングが笑ってしまうわ〜胸肉のしっとりした感じはなく揚げすぎで料理としてのクオリティはイマイチです!そんな事をわからない若者には良いでしょう・・・調理場を見ると料理スタッフが3名!マニュアルを見ながらの調理なので全てのクオリティが上がるのはしばらくかかりそうか?このままのクオリティレベルで止まるかな〜期待し過ぎは禁物です!!

No.3人気「にらまんじゅう」→ジュワッとあふれる肉汁がニラとマッチして意外と美味しいかも!台湾風香辛料と甘めの味加減でタレ無しで食べられるし老若男女に好まれるような一品です。

〆は台湾名物の「ルーローハン」ータイ米を使用しているのがルーローにマッチしてた良かったね。

この系統なら「檳榔の夜」の方が断然上ですね〜一度行っておけば良いのかなって感じです。
ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200119164719j:plain

f:id:QueenG:20200119164727j:plain

f:id:QueenG:20200119164734j:plain

f:id:QueenG:20200119164740j:plain

f:id:QueenG:20200119164746j:plain

f:id:QueenG:20200119164753j:plain

台風大飯店