QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

中洲川端エリアでは美味しいラーメンです。

中洲川端きりん☆

福岡市博多区中洲川端商店街エリアに位置します。

中洲川端駅からキャナルまでの「中洲川端商店街」ラーメン店が立ち並ぶスポットにありますね〜コチラは1号店「中洲店」と統合され「中洲川端店」としてオープンされたようですね!外観は大きな看板と入口に券売機とあり店内はカウンター席とテーブル席とあります。

メニューは「豚骨ラーメン」「つけ麺」「醤油ラーメン」とあるようですが・・・先ずは「豚骨ラーメン」から〜仕上がり具合はどんなものか?楽しみでもありますよー

頂いたのは「味玉豚骨ラーメン」次の日に「ワンタン麺」です。
先ずはスープから〜おっ美味しい!豚骨の旨みがしっかりとした豚骨スープで「佐賀ラーメン」系だと直ぐにわかる!福岡だと「ふくちゃん」「なおちゃん」などが似ている系ですね〜調理場の奥に仕込み用寸胴があり営業用にスープが少なくなるとスープが移され「濃度計」で計測してから振る舞うという安定型です!営業時間が午前10時から深夜3時までのなので仕込みはフル回転です。

豚骨スープは「豚ゲンコツ」が主体で炊かれているのでこれだけの旨みがしっかりとしていますね。カウンター席からラーメンの「作り込み」を拝見していると・・・丼に「かえし醤油30cc」「ラード脂10cc」そこに「化学調味料」を3振りと入れられてからスープが注ぎ込まれるスタイルです!なかなか良い豚骨スープが炊き出されているに「化学調味料」を使用しているのは少し残念です。

そして「替玉」をしてみると・・・替玉に「ラード脂10cc」を麺の上にかけてから配膳されてきたよー替玉にラード脂をぶっかけてくるラーメン店が少ないだけに驚いたがやはり「スーパーラード脂」まみれなラーメンに変身して口の中では「ラード脂」がやけにひつこくて台無しになったわ。

麺は中太麺!チャーシューもワンタンもそこそこ美味しかったな〜

次回は「つけ麺」「醤油ラーメン」でも食べてみるかなーごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200126054907j:plain

f:id:QueenG:20200126054914j:plain

f:id:QueenG:20200126054920j:plain

f:id:QueenG:20200126054927j:plain

f:id:QueenG:20200126054933j:plain

中洲川端きりん