QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

秀逸な濃厚味噌ラーメンですよー!

地鶏ラーメンはや川☆

福岡市南区玉川町エリア〜南区といっても西鉄高宮駅から徒歩5分くらいの所にあります。

店内はカウンター席とテーブル席!お昼時は行列ができ入れ替わり立ち替わりと来店がありますね。
前回は「地鶏ラーメン」の素晴らしい美味しさに驚いたのも記憶に新しいが・・・何故かしら「味噌ラーメン」に移行されたのはなんでかな?と思いながら今回の訪問となりました。

「濃厚味噌ラーメン(ピリ辛)+生卵」を券売機で購入してカウンター席へ!
しばしの待ち時間の間に「こだわり」を拝読する〜スープは「華味鳥+豚骨」!味噌は「信州味噌・八丁味噌・こうじ味噌」をブレンドして山椒・生姜・スパイスを数種類を合わせ!「辛味ダレ」は唐辛子・にんにく・ネギ・玉ねぎを使用!「麺」は京都・麺屋棣鄂(ていがく)から取り寄せる平打ち麺!「チャーシュー」は炙り豚バラ〜と表記されています。

先ずはスープから〜おっ美味しい!こりゃ凄いわー芳醇な味噌の香りと奥深い旨味とコク!後から追いかけるように山椒・生姜・スパイスが仄かに香ってくる!「華味鳥+豚骨」ベーススープもしっかりとしていて単味でも間違いなく美味しいハズ!そして主役の味噌の邪魔をしていない。

「味噌ラーメン」といえば「北海道産味噌」を使用するところが多い中にこの信州味噌などをチョイスした店主のセンスは素晴らしいわ〜かなりハイレベルな味噌ラーメンですね!

この「味噌ラーメン」なら全国大会でも入賞間違いなし!福岡県であれば上位トップクラスです。

麺は「平打ち麺」でモチモチとした食感のある多加水!この芳醇な味噌ラーメンとマッチしている。

具材は「炙りチャーシュー」「もやし」とコチラも絶妙な脇役でありながらクオリティ高いね〜次回はセルフ「豚バラ丼」でもやってみようかなーこの旨味高い「豚肉バラ」だったら美味しいだろね。

「自家製辛味ダレ」はさして辛くなくて丁度良い!この程度のアクセントがまたしても唸らせるわ!
途中で「生卵」を混ぜて投入するとコレがスープとナイスなマリーアジュでめちゃ美味しくなった。

この店主は何作っても美味しく作れるんだろうな〜秀逸な「濃厚味噌ラーメン」でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200203074511j:plain

f:id:QueenG:20200203074517j:plain

f:id:QueenG:20200203074523j:plain

f:id:QueenG:20200203074530j:plain

f:id:QueenG:20200203074536j:plain

地鶏ラーメンはや川 濃厚味噌ラーメン