QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

横丁スタイルでいろんなものが楽しめます。

薬院ハシゴ横丁☆

福岡市中央区薬院エリア大正通り沿いに位置います。 2020年1月10日にグランドオープンしましたね〜従前は「テツおじさんチーズケーキ」→「焼き鳥横丁」と転々としながら現在に至ります! 横丁スタイルで7店舗の違った飲食店が結集した事から「ハシゴ酒」がコンセプトになっているのでしょうー大昔にもこのようなスタイルはあったのあったが・・・いつの間にか尻すぼみして無くなってしまったね〜昨今東京などで新たにスモール店舗の「横丁スタイル」が人気となってきたり「立ち飲み」が流行ったりとトレンドが福岡にも来たという感じでないでしょうか?
 
出店店舗は「茶碗蒸し」「焼き鳥」「立ち飲み」「ビストロ」「天ぷら」「焼肉」といった感じで・・・入店して直ぐ右側路面に面しているブースは不定期で変わっていくという〜 入店するとどのお店に入ろうか?と迷ったりしますが・・・どこに座っても全部でありませんが各店舗の出前用料理が食せます! 伺ったのはビストロフレンチ「ロベール・エ・ルイーズ」と居酒屋「戎屋」です! やはり座ってゆっくりと食事できる方が良いので「立ち飲み」は無いな!ってことでここは最初からスルーですね〜
 
「ロベール・エ・ルイーズ」はオーナー自らお店に立って料理から接客応対と全てをこなしていますよー本店は平尾の閑静な住宅街にあり薪を使ってお肉を焼くなどこだわりが満載な料理を出す人気店です。 先ずは「泡」で乾杯!そしてオススメなどを店主に尋ねて気になある料理を頂きます〜 「本日のキッシュ」→キノコとベーコンにホワイトソースが良い塩梅でキッシュ生地と相まって前菜にはもってこいな料理です。 「絶品レバーペースト」→レバー感がしっかりしていてレバー好きには良いでしょうね〜少しクセを感じるけど「泡」や「白ワイン」とのマッチングは美味しいね。 「トリッパと白インゲンのグラタン」→グラタンというよりトマト煮込み!トマトソースにトリッパと白インゲンがコラボして美味しい逸品。 「薪焼きステーキ/アンガス牛」→本店は暖炉に薪でと店内は薪の香りがして雰囲気も上々ですがこの小さな店舗ではそのようにいかないので店主の工夫による薪の香りがつくような焼き方でレアーな仕上がりですよー赤身ながらアンガスですが肉肉しさがなんとも良いですね! 「アボガドとマンゴのタルタル」→めちゃくちゃ美味しい!冷や冷やマンゴにアボガドとオリジナルソースが最高なマリアージュですね〜ワインとのペアリングも最高!コレは1番の美味しさでした。 「ブルーチーズオムレツ」→そこまでひつこくないブルーチーズでとろっと卵と絡んで美味しい仕上がりです。 「本日のパスタ」→トマト系パスタでドライトマト&ベーコンなど最強タッグで旨みとコクがイイね!トマト好きには外せない逸品です。 たまに気軽に立ち寄りたいビストロでしたね〜
 
居酒屋「戎屋」→従前は中洲にあったとのことからの移転組ですね〜 頂いたのは「オススメ人気料理」ですね〜 1番人気は「牛テールの黒胡椒焼き」→コレは絶品!ボイルされて焼き上げられた牛テールは口の中でホロける美味しさは笑顔が溢れますね〜値段はお高めですがコレは外せないと思います。 「手羽先唐揚げ」→コレは「からあげ専門店」に引けを取らない美味しさです!パリッと揚げられ中身はジューシーとあと引くわー 「えびとマッシュルームアヒージョ」→プリプリ海老にニンニクが効いてイイねーこの組み合わせは鉄板です。 コチラもたまに立ち寄りたい居酒屋さんです!
 
(出前シリーズ)
・茶碗蒸し専門店「稲穂」は中洲で人気だとか・・・人気であろう2品を頼んでみた「チーズ」「なめこ青さ」とね〜先ずもってこの小さなサイズでこの値段はバリ高い!思わず笑ったよーそして「チーズ茶碗蒸し」には驚いたチーズが乗っているだで具材は無しだーコレで410円とは〜味もごくいたって普通です。「なめこ青さ」も同じ!ココの人気なのが意味不明です。
 
・焼き鳥「美久馬」→いたって普通!どこにでもある焼き鳥やさんです。

・天ぷら「和天」→店内の1番奥にあるのでかなり不利なポジション!出前で盛り合わせを頂きましたが・・・揚げ具合も遜色なく美味しかった。でも出前メニューにはあまりグッとくるものが無かったな〜「天丼」とかやればイイのにね!と思いました。

・焼肉「やいてん」→店内センターあたりに位置しますが集客はイマイチですね〜出前で「牛タン」を頂きましたが・・・まあこの程度のクオリティなら2度目の注文は無いかな〜何かしら魅力的なものを感じない!もっと注文しやすいようにすればイイのにね居酒屋さんみたいに。

・立ち飲み「ちかっぱ」→立ち飲みはココだけ!店内が満員でどこにも入れない座れないなら立ち飲みもあるけどねー立って食べたり飲んだりしたくないわね疲れるから・・・出前で頂いたの「肉汁水餃子」です。

またの機会に他のメニューを食してみよう。

ごちそうさまでした。

 

f:id:QueenG:20200212090507j:plain

f:id:QueenG:20200212090518j:plain

f:id:QueenG:20200212090526j:plain

f:id:QueenG:20200212090533j:plain

f:id:QueenG:20200212090541j:plain

f:id:QueenG:20200212090548j:plain

f:id:QueenG:20200212090554j:plain

f:id:QueenG:20200212090601j:plain

f:id:QueenG:20200212090608j:plain

f:id:QueenG:20200212090614j:plain

f:id:QueenG:20200212090622j:plain

f:id:QueenG:20200212090629j:plain

薬院ハシゴ横丁