QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡にも関東風「煮干しラーメン」が登場した!

福岡煮干しラーメンNIBORA(ニボラ)☆

福岡市中央区渡辺通り5丁目エリア〜天神駅から徒歩10分くらいの位置にあります。

現在コチラは今流行りの「間借り営業」としてお昼だけ成業されています!夜は「Yakiniku COWSI (ヤキニクコウシ)」が赤身熟成肉を出すお店として営業されています。

引き戸を入ると・・・ってこの引き戸が開かない!滑りが悪く固い!閉まっているのかと思うね〜店内は6席しかないオープンカウンター!カウンター席前の炭焼き台は夜営業をしていた名残がありますねーしかしながらこの椅子はなんとも座りにくい!オシャレなんだろうけど・・・自分の座りやすいポジションを探すのに苦労するわ(笑)

お昼時に伺いましたが行列や6席が埋まるような賑わいは未だに無いようですね〜頂いたのは「煮干しラーメン」!「長崎産片口イワシ&アジ」をメインに「昆布」を合わせる魚介系〜動物系は使用して無い。営業されている大将は福岡某ラーメン店で「豚骨系」で修行されてから現在に至るとか・・・コチラ間借りで実力つけて何れは自分のお店をオープンするのでしょう。

手際よくされているのであまり待つことなく配膳されてきます〜先ずはスープから!おっ美味しいわ〜ガツンとまでいきませんが「煮干し」がほのかに香る魚介スープは優しく品が良い味わいです。

そこに糸島産醤油「かえし」を使用しているのですが・・・想像以上にキレとコクがあってイイね!

後ほど「和え玉」によってガツンと「煮干し」を感じる別物に変わる楽しみも良かったね〜福岡では馴染みない「和え玉」は東京に行くとスタンダードですね〜要は「替え玉」なんだけど・・・そこに煮出した「煮干し」をミキシングしてペーストにされた「煮干し」が大さじ2杯くらい乗って来ます!そして残ったスープに混ぜると「濃厚煮干し」に変身するという訳です。福岡ではコチラしかこの「煮干し和え玉」は無いので経験の無い方は試されるのもイイかもね。

麺は「慶史」の20角平打麺あたりかな〜「慶史麺」は福岡ではポピュラーになりつつありますね!

他の具材は「バラ肉チャーシュー」「玉ねぎ」「揉み海苔」「カイワレ大根」「穂先メンマ」の組み合わせとなっています!「穂先メンマ」は糸島タケマン製造を使用していますが・・・もう少し戻しの段階「メンマ臭」を取り除くことが出来ればイイかなと感じました。

全体的にバランスのとれた「煮干しラーメン」でした!コレからのアップデートが楽しみですね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200216070800j:plain

f:id:QueenG:20200216070808j:plain

f:id:QueenG:20200216070814j:plain

f:id:QueenG:20200216070820j:plain

f:id:QueenG:20200216070828j:plain

f:id:QueenG:20200216070835j:plain

f:id:QueenG:20200216070841j:plain

福岡煮干しラーメン ニボラ