QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

天然牡蠣が最高に美味しかったわ!

大福丸 箱崎店☆

佐賀県太良町伊福甲エリア〜有明海に面した街道沿いに位置します。

福岡市内から太良町まで高速道路を利用して1時間30分くらい〜夜は「竹崎カニ」を食すのでランチはどこかの「牡蠣小屋」に行こうと雪降る中に見つけたコチラは大当たりでした。

外観は見ての通り有明干拓沿いにあり駐車場もお店の前で停めやすく出やすいと問題なし!店内はズラーリとテーブル席とテラス席がある珍しいタイプですねー然し乍らテラス席は雪降る中にはちょいと寒すぎて断念!寒くなければテラス席が最高でしょうね〜ちらほらと団体客もいる中に座るテーブル席に案内されてコチラのルールをスタッフに説明を受けます。

先ずはレジ横の水槽から何を食べたいのかを自分で見てチョイスする!そして会計を済ませてテーブルにて待っているとスタッフが注文を受けた牡蠣を持って来てくれますねー女性スタッフから牡蠣には二つタイプがあると説明を受ける!カゴ一盛りに数が多い「養殖牡蠣」と一粒が大きい「天然牡蠣」と・・・ココは迷わず岩牡蠣のように大きな「天然牡蠣」をお願いしました。

ホタテも「生ホタテ」と「冷凍ホタテ」とありますが迷わず「生ホタテ」を!そして「ハマグリ」と「うちわ海老味噌汁」をお願いしました。

「牡蠣」は焼き方があるので焼いた事ない方や焼き方を知らない人は男性スタッフが丁寧に教えてくれますよー「牡蠣」は平らな方から焼いて途中で裏返す!そして蓋があくまでと勘違いしている方が多いようですがコレは間違いです・・・焼きすぎると「ボン」と爆発したり「牡蠣」がカピカピになって台無しになってしまいます!少しレアぐらいが美味しいので挑戦されると良いでしょう。

先ずは「天然牡蠣」と「生ホタテ」を焼き台に乗せるよー映え映えだわコリャ!福岡県糸島にある「牡蠣小屋」の牡蠣とはサイズが違いすぎるし値段もリーズナブルですね〜良い塩梅でレアで焼いて食してみると美味しいのなんのって!牡蠣のクリーミーで潮の香りが最高でハイクオリティだわ。

「生ホタテ」も焼きすぎないように!コチラは焼きだしから蓋が直ぐに開くので一度焼き台から取り出して蓋を外します!そしてバターを投入して再度蓋して焼き台に〜しばし焼いて再度取り出して今度は身をひっくり返して蓋して焼き台に仕上げ焼きをすれば最高に美味しい「生ホタテ」となりますよーコチラも最高な美味でした。

「ハマグリ」は焼き台に乗せて簡単にパカっと蓋が開き潮が流れ出しますが気にせずにね〜これもカピカピに焼きすぎないように・・・レア感くらいが1番美味しく頂けます。

「うちわ海老味噌汁」は小ぶりながら海老の香りが楽しめる!寒い時には温かいものは暖まります。

なんとも満足いく「牡蠣小屋」でした!また来た時にはコチラへ伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200227072953j:plain

f:id:QueenG:20200227073000j:plain

f:id:QueenG:20200227073007j:plain

f:id:QueenG:20200227073014j:plain

f:id:QueenG:20200227073021j:plain

大福丸 箱崎