QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

かえし醤油の甘い!太宰府二日市系統ラーメン。

ラーメン新蔵☆

福岡県粕屋郡宇美町〜福岡県道68号福岡太宰府線沿/四王寺坂交差点エリアに位置します。

外観は一軒家店舗!お店の前に駐車場がありお昼時はかなり混み合いますね〜喫煙所は店舗横に有り分煙・・・店内は入って右側に券売機!カウンター席とテーブル席とあります。

メニューは「A〜H得」という定食と単品ラーメンから炎の卵とじラーメンとあるようです!お客様が迷わずプチット選びやすくされているところとか定食は割安にされているところなどローカル店らしい配慮だと思いました。

頂いたのは基本の「らーめん」です〜お店は店主と奥様二人で切り盛りされているようでランチタイムは大忙しのようで大変そうでした・・・さて先ずはスープから〜おっ豚骨醤油!一口目は美味しく感じるわー「かえし醤油」が甘い「太宰府・二日市・小郡らーめん」の系統ですね〜豚骨スープ自体はあっさり目に濃度高くない仕上がりに「スーパーラード脂」が多め15ccくらい入っているのでこってり感が増して途中からはひつこく感じ出します。

やはりこの系統のラーメンは一蘭、双喜紋、暖暮などと同じように「辛いタレ」を入れて甘さの中にキレのあるラーメンにした方がバランスが良いと思いますね!

麺は低加水麺!この麺はスープにマッチしてないな〜パスパスでかなり安っぽく感じます・・・もう少し加水率を上げるとこのスープには合うと思いますよーアップデートを期待したいです。

チャーシューは豚バラ肉で美味しい!ご飯に乗っけて豚丼にしたりすると良いかもね〜ただ脂身が多い豚バラ肉を使用しているので・・・スープ表層に多量に浮いているラード脂と融合して途中からひつこく感じてしまうのが残念でした。

まだまだ美味しくなるラーメンなのでまたの機会に期待したいです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200319070320j:plain

f:id:QueenG:20200319070327j:plain

f:id:QueenG:20200319070333j:plain

f:id:QueenG:20200319070340j:plain

f:id:QueenG:20200319070347j:plain

ラーメン新蔵