QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

醤油とソースが主役〜カフェのような雰囲気です。

支那そば月や本店☆

福岡市博多区店屋町2丁目エリアに位置します。

外観はRC2F建/1F店舗!白の暖簾に「醤」のマークが目立ち黄色い扉を開くと店内はカフェのようなお洒落感を感じる〜カウンター席と奥行き長いテーブル席とありますよー驚いたのが働くスタッフはオール女性ってこと!ラーメン店で女性が活躍するお店ってかなり希少・・・「豚そば月や」も女性率が高かったがコチラ本店から女性を積極的に活躍の舞台にしているのは良いことだと思う。

コチラは「支那そば月や」に「クリア豚骨」と称して透き通った豚骨ラーメンの「豚そば月や」を福岡&北九州に店舗展開されている勢いあるグループです。

メニューは「醤油ラーメン」が基本ベースと「ソースカツ丼」「黒豚シューマイ」「卵かけご飯」などがあります!頂いたのは「支那そば」と「ソースカツ丼」です。

先ずはスープから〜おっなるほどな醤油ラーメン!基本ベース出汁は「鶏」「野菜」を使用と出しゃばるようなインパクトは無く!コレもこだわりの醤油を引き立てたいとしての狙いなんだろう〜醤油とマリアージュしたスープの味わいは優しくて奥深さも感じる仕上がりとなっています。

個人的には「魚介ベース」を加えて「香り」を引き立てると三位一体なラーメンになるなと思うな。

麺は太い平麺縮れとこのスープをしっかりと持ち上げてくれ小麦の味わいをしっかりと感じるわー

チャーシューは大きく脂身少ない肩ロースを使用!大判で切られているので見た目は映え〜あっさりとした肉感がスープと良い塩梅にコラボ!豚バラ肉を使用してもこのスープにはマッチするなー

メンマは多少メンマ臭が残っているので・・・戻しにもうひと工夫されると良いですね。

ソースカツ丼」→うーん!コレはコレとして食すんだろうけど・・・使用する豚肉にもう少し脂身が欲しいかな〜パサつき感や薄く切られているけど硬い食感はイマイチです!ただ「ソース」を楽しむのであれば良いのかなー「ソース」好きなら卓上の辛味ソースを更に追い掛けすれば良いかもね。

この「カツ」を「卵と出汁」で綴じて欲しい!そうするともっと揚げ上がった「カツ」がしっとりとして美味しくなるな〜

たまに立ち寄りたいラーメン店ですね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200320072208j:plain

f:id:QueenG:20200320072215j:plain

f:id:QueenG:20200320072222j:plain

f:id:QueenG:20200320072228j:plain

f:id:QueenG:20200320072234j:plain

f:id:QueenG:20200320072240j:plain

f:id:QueenG:20200320072247j:plain

支那そば月や