QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

豚骨の旨みがグッと来るあっさりしたラーメンです。

幸ラーメン西月隈店☆

福岡市博多区西月隈〜福岡空港から車で10分くらいのエリアに位置します。

従前は「製麺屋慶史麺ショップ西月隈店」があったところに「一幸舎」新ブランドとしてNewOpenした「幸ちゃんラーメン」!創業者の「吉村幸助」が子供の頃に食べた昔懐かしい博多ラーメンをコンセプトに作り上げたラーメンとのこと・・・どのようなラーメンなのか楽しみです!

テーマは「シンプルで毎日食べても飽きのこないラーメン」〜従前の「製麺屋慶史麺ショップ西月隈店」のラーメンも「朝ラー」からこのような毎日食べても飽きないラーメンだったけどなー

外観は大きな看板に「幸ちゃんラーメン」とよく目立って街道沿いでありながら立ち寄ってしまう!
隣には日田焼きそば「バソキ屋」が併設してあり店舗前に駐車場がありますがお昼時は満車状態になってしまいます。お昼時は混み合うので少し早めに来店するのがオススメかも!まあ〜8時から営業しているから「朝ラー」が間違いなく待たずに食せます。

店内はカウンター席とテーブル席とありレイアウトは変わらず!惣菜コーナーがなくなったくらい〜セルフシステムも健在です!先ずは券売機で購入して順番待ち番号札をもらい店舗外でしばしの待ち時間・・・コロナの影響もあるのでしょうー皆さん間隔をとって待たれていました。

番号が呼ばれてから席に案内されます!店舗には創業者「吉村氏」とオーナー店主とスタッフが不慣れながらテキパキとこなす姿がとても印象的でした〜メニューは「ラーメン」「ワンタン」「チャーシュー」「ネギ」「味玉」に「油そば」とご飯類は「白ご飯」「チャーマヨ丼」「チャーシューおにぎり」となっています。

頂いたのは「味玉ラーメン」です。
先ずはスープから〜おっ優しいあっさり豚骨だわー「一幸舎」のラーメンとは全く違う!今流行ってきている「豚骨清湯(チンタン)」をもう少し時間をかけ火力を上げすぎずに炊き上げた豚骨スープでしっかりと「豚骨旨み」はグリップされているー「吉村氏」の流石な一杯だと思いました。

「かえし醤油」もキレがあってこのスープを引き立てる!ただ少し「かえし」が少なく感じたので卓上にある「かえし」を数滴落とすと豚骨旨みがグッとアピールしてきたー塩分濃度をあえて少し低めにしているのかな?卓上にある色んなもの入れたがる「福岡県民性」を知って・・・計算しているのかな?って思いました。

「福岡県民性」→ラーメンは麺を食べるもの!麺は何でもかんでも「バリカタ」「カタ」にしたがる習性があり「かたい」方が美味しいと認識しているのは長浜ラーメンなどの文化&風習から来ている!しかしながら・・・昔の美味しくない麺と違って昨今の麺屋さんが作る麺はとてもハイクオリティーで美味しい!麺の湯で時間から1番美味しい「かたさ」を「普通」で設定しているから最初は「普通」で食してみるのもイイかもしれません!

そして次の「福岡県民性」は着丼したら味見もせずに・・・「塩胡椒」「ごま」「紅ショウガ」「ニンニク」などぶっ込みたがる!せっかちな性質がそうさせるんだろうけど・・・ラーメン職人からしたら「スープ」から先に味わってほしい!先ずはそのままフレッシュなスープを味わってほしいと願っていると思う!精魂込めて作られたスープを味合うことをオススメしたい。

「豚骨スープ」「麺」「トッピング具材」と三位一体感あるラーメンでした!次回は他のメニューを食してみたいね〜「油そば」と「チャーマヨ丼」など!

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200407100517j:plain

f:id:QueenG:20200407100524j:plain

f:id:QueenG:20200407100531j:plain

f:id:QueenG:20200407100537j:plain

f:id:QueenG:20200407100544j:plain

幸ラーメン西月隈店