QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

コレが本家総本山の味か?!

横山家系ラーメン吉村家直系「ラーメン内田家」☆

福岡市博多区博多駅前3丁目エリア〜博多駅から徒歩5分くらいのところに位置します。

1974年、横浜新杉田にオープンした横浜家系ラーメン歴史の総本山「吉村家」は創業!「家系」の名を全国に広めた立役者!コチラのスープは「とんこつと鶏ガラをベースにしたコク深いスープに特製醤油ダレ」がウリで店主 「吉村実」の味を受け継ぐ直系店としてコチラ「内田家」がオープンした。

外観は赤文字「家系」看板が雰囲気出してますね〜店内はカウンター席とテーブル席とありますが現在コロナの影響で入店数を制限したり座席シートを1つ空けるとなどの配慮がされてありました〜

頂いたのは「全部のせ」で味と油と濃さは全て普通にしてみました。
先ずはスープから〜おっ美味しい!今まで食べてきた「家系ラーメン」と違う!何だろう〜醤油のインパクト強い!なんとも引きづる美味しさ・・・豚骨先行型の白いスープがベースではなく、豚骨&鶏ガラのバランスがよくとれたスープ!そこにガツンと濃いめの醤油が全ての旨みをまとめ上げる〜しょっぱさ&酸っぱさなどが後から爽やかに訪れてくるような「豚骨醤油ラーメン」です。

途中で「ラーメン酢」や「刻み生姜」「行者にんにく」を入れて食すと更に今まで味わった事ない美味しさが体験できます。

濃いめやしょっぱめが好きな方なら間違いなくハマりますよーコレが本物の横浜家系ラーメンだとしたら今までの家系ラーメンは何だったんだろう?と思わせる衝撃的なラーメンでした。

まだ本物「家系ラーメン」を食べたことがない方には是非味わってほしいです。

麺は「三河製麺」のもっちりとした太麺がスープを良くもちあげてくるから口の中で美味しさが広がる〜そこに柔らかくしっとりしたチャーシューが堪らなく美味しかった。

しばらくこの味を探求する為にコチラに通いそうですね〜

たまに立ち寄りたいラーメン店です。

ご馳走様でした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200417082525j:plain

f:id:QueenG:20200417082532j:plain

f:id:QueenG:20200417082540j:plain

f:id:QueenG:20200417082547j:plain

f:id:QueenG:20200417082554j:plain

ラーメン内田家