QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

普通のお出汁が効いた肉うどんの方がいいわー

肉肉うどん大橋店☆

福岡市南区向野2丁目〜大橋駅から徒歩8分くらいの位置にあります。

元祖肉肉うどんはFC店含めて福岡に8店舗と九州圏内に展開しているうどん屋さんですね〜福岡は「うどん県」として独特の文化を持ち得ています!全国TVでも紹介されたように「柔い麺」が特徴!そしてしっかりと「カツオ&昆布」のお出汁が効いたうどんが老若男女から支持されています。

コチラの「肉肉うどん」は北九州エリア&小倉が発祥!北九州で「肉うどん」となるとこの「肉肉うどん」系統が多いのであろうが・・・福岡とはまた違ったうどん文化が北九州にありますね〜「肉肉うどん」のオフィシャルHPを拝見すると「北九州小倉で発祥し博多で進化した」とありますが・・・これは嘘ですね!博多で進化する事など一切なく真新しいう「うどん」として「のぼせもん」が多い博多特有の1回は食べればいい!として認知されている程度で福岡市民はそこまでコチラのうどんにはグッと来ていません。

さて頂いたのは「肉肉うどん」ですが・・・甘め醤油で柔らかく炊き込まれたゴロッとした肉を使用しています!うどんスープにこの炊き込まれた甘い醤油がたっぷりとブレンドされているので「うどんの出汁」を感じる事などありません。

生姜の量は普通から多めなど選びチョイスする事ができますが「普通」以上入れても生姜のパンチが強くなるだけど美味しさがアップするような事はありません!この「肉肉うどん」を美味しく感じる人はこのうどんを食べ込んで来ている北九州出身か一部の「流行り物好き&生姜好き」くらいと思いますが・・・どうでしょう?

どちらかと言うと福岡市内や九州に展開するより東京に進出した方が成功する余地はあるな〜東京人に好まれるような味だと思います。

麺は極太い平麺!食べ応えはありますが・・・もっちり感もイマイチでこのうどんにマッチしているとは思えませんね〜小麦粉のブレンドを変えればちょっとはマシになりそうです。

今まで何回も食べてきましたが改めて1回食べれば良いかな〜と思いました。

ごちそうさまでした。

Enjoy Udon Life☆

 

f:id:QueenG:20200429084555j:plain

f:id:QueenG:20200429084601j:plain

f:id:QueenG:20200429084608j:plain

f:id:QueenG:20200429084615j:plain

f:id:QueenG:20200429084622j:plain

元祖肉肉うどん大橋店