QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

コスパ最高だけどそれなりのお魚さんです。

海鮮丼てんや☆

福岡市東区箱崎ふ頭1丁目〜都市高速道路真下で東浜ICから下りて2分の位置にあります。

「海鮮丼てんや」はココ箱崎ふ頭店と福大前店の2店舗があるようですね〜福岡市内では驚愕のコスパ「海鮮丼」を振る舞うとあってちょくちょくSNSなどに上がってくるから訪問してきました。

コロナ緊急事態宣言!延長で飲食店は休業や閉店を余儀なくされている昨今・・・果たしてこの生き残りゲームにどれだけのお店が無くなってしまうのかと思うと寂しい限りですね〜出来るだけ食事に行ったりして応援したいものです。

外観は飲食店が数件並ぶドライブインの中にあり赤いテントが目印です!店内はカウンター席とテーブル席とあります。

メニューは「三色丼」「四色丼」「おまかせ丼」「スペシャル丼」「まぐろタレ焼き丼」「海鮮茶漬け」などがあり大盛りから各種トッピングなど・・・見るからに1000円を超える海鮮丼が無いのも不思議というかどんな海鮮丼が出てくるんだろうと不安にもなりますね〜福岡市内では「海鮮丼日の出」が有名ですが「スペシャル丼」「マグロ&ウニ」などが豪華な丼は2000円くらいは普通にしますし・・・築地場外や豊洲市場に行ったら3000円くらいは軽くします。

さて頂いたのは「スペシャル丼」「マグロタレ焼き丼」です。

スペシャル丼」から〜漆器の器からはみ出るような刺身の盛り付けが豪華に感じるんだろうな〜でもやはり刺身を見てみると高級魚なるものは見当たらない・・・「ブリ」や「カンパチ」や「ヒラマサ」など10キロ超える大きさになれば脂のりも最高な高級魚になりますが〜5キロにも満たないリリースサイズの大きさな「ヤズ」「ハマチ」「ネリゴ」など青物が大半です!他に「サーモン」「アジ」「サワラ」「イクラ」「鯛」あたりでしょう〜当然だけどこの値段で「マグロ」赤身&中トロや「ウニ」などはありません。

海鮮丼専用タレ「醤油ダレ」「胡麻ダレ」にワサビを混ぜて刺身の上に回しかけたり単味で刺身を浸けて食していきますよー1番美味しかったのは「サワラ炙り」ですかね〜脂のりも程々に良くていい塩梅でした!他は鮮度はいいのですがやはりコスパを考えた構成なので普通のスーパーで売っている刺身と同じです。

「マグロタレ焼き丼」はマグロの色んな部位が甘い醤油で味付けされ煮焼きされています!やはり「マグロ」は美味しいね〜この丼はオススメできます!男性だと量的に少ないかもしれませんが女性は丁度良い量と満足感に浸れると思います。

郊外でコスパを求めて来るお客様には良いでしょうね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20200430093522j:plain

f:id:QueenG:20200430093529j:plain

f:id:QueenG:20200430093536j:plain

f:id:QueenG:20200430093543j:plain

f:id:QueenG:20200430093550j:plain

海鮮丼てんや