QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

暖簾もない一軒家!究極の「鶏白湯Soba」が素晴らしい。

御忍び麺処nakamuraLab☆

那珂川市別所山田地区エリア〜博多南駅から車で15分くらいの位置!福岡市内から車で40分くらいかなー那珂川でもどちらかと言うと佐賀神崎よりな場所ですね〜近くに「まるさん醤油」「日帰り温泉:清流」などがあるエリアにあります。

コチラ「お忍び処 麺屋Nakamulab」(ナカムラボ)は完全予約制で前日までに電話予約する必要があります!電話予約の際には駐車スペースの案内を丁寧にしてくれますよ〜「清流看板」の下に専用駐車場が3台ありますのでお間違いのないようにとね・・・不法駐車による近隣の苦情があるそう。

確かにわかりにくい場所にある為・・・一度は通り過ぎてしまうが「清流看板」を目印に指定駐車場に到着する!そこから徒歩20歩くらいの所にある「普通の民家」でココかなと恐る恐る近寄ると玄関右下に「ナカムラボ」「製麺屋慶史」「金魚鉢」があり〜しばし開店時間まで待機する。

11時になると玄関が開いて入店するよー「お邪魔しまーす」と声をかけたくなるように靴を脱いで家の中に入っていきカウンター席に座る!店内はカウンター席と座敷テーブル席とあります。

しばし店主と今までのエピソードやラーメン談義〜なんで「那珂川」だったの?とかね!店主は博多にある「うま馬」の海外展開でシンガポールアメリカなどでの経験がり将来は自分のお店を海外展開したいと言う野望があるそうです!その為に「豚骨」でなく「鶏」を使った使用のスープを極めようと今に至るとか・・・確かに宗教の問題で「豚」「牛」はNGな国が多い事を鑑みると正解です。

本来はオープンしてから直ぐに訪れたかったコチラへは「カレーフェス:鴻臚館後」で初めて出会う!「鶏白湯&カレー」をコラボさせた使用だったがベースの「鶏白湯」がしっかりとしているので美味しかった。

さて頂いたのは「鶏白湯Soba」「和風醤油Soba」「餃子」です。
先ずは「餃子」から〜オーダーが入ってから生地を伸ばして包み焼き上げる手作り感!皮はもっちりと厚めにして小ぶりながら餡はビッチリと入っていて美味しい!「ラーメン屋游」の餃子に似ているわ〜オススメしたい逸品です!

次に「鶏白湯Soba」のスープから〜おっ美味しい!鶏の旨味がブレンダーで泡立てられきめ細かく旨味センサーに反応するわーただただ濃度をあげようと炊き込んで作り上げた「鶏白湯」でない!全く違った製法で作り上げる「鶏白湯」は唯一無二な仕上がりですね〜このクオリティを提供するお店は福岡には無く全国で見ても数少なく間違いなく日本ランカークラスです。

麺は「麺屋慶史18平」を使用!チャーシューは「豚レアチャーシュ」「鶏ハム」と美味しい仕上がり!「ドライトマト」「レモン」「白ネギ」の付け合わせなどがトッピングされています。

最後に「和風醤油Soba」スープから〜おっコレも美味しい!クリアーな鶏出汁は先ほどの「鶏白湯」と違って鶏の旨味がストレート!合わせる甘めの醤油と相まっていい塩梅となっていますよー「麺」「具材」ともに先ほどの「鶏白湯」と同じ仕様です。

また訪れたいお店!ラーメン店と言うと安っぽい!やはり「Soba:そば」だねー値段も安すぎる!もっと強気な1000円でも上々に勝負できる渾身な一杯です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200525085851j:plain

f:id:QueenG:20200525085859j:plain

f:id:QueenG:20200525085906j:plain

f:id:QueenG:20200525085913j:plain

f:id:QueenG:20200525085919j:plain

f:id:QueenG:20200525085925j:plain

f:id:QueenG:20200525085932j:plain

f:id:QueenG:20200525085938j:plain

f:id:QueenG:20200525085946j:plain

f:id:QueenG:20200525085954j:plain

ナカムラボ