QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

オススメは「白しょうゆ白湯」かな〜

めん処り庵☆

佐賀県唐津市鏡山の麓エリア〜JR筑肥線虹ノ松原駅から843mの位置にあります。

福岡市内からは都市高速から有料道路を使用して車で1時間あたりでしょうか〜鏡山に上がっていく交差点を左折してからちょい行ったところ右手に赤い2階建の建物1Fにあり駐車場は横に数台停めれそうです!店内はテーブル席とカウンター席とあります。

店内を拝見していると「宮島ラーメンスクール」を卒業されてきた証が飾ってありましたね〜短期間で「ラーメン」作りが学べるとあって国内海外と人気のようです!まあ誰でもお金と志が有ればラーメン店主に慣れるという・・・岩いる面倒な「ラーメン店」での修行などありません。

さて頂いたのは「白しょうゆ白湯」「煮干しラーメン」です。

先ずは「白しょうゆ白湯」から〜おっ美味しい!丼の表層にはブレンダーで泡だてられた小さな気泡で覆われていますよー直近で行った「ナカムラボ」「ぎょらん亭」の作り方と同じですが・・・その2つと比べたら泡泡濃度はアメリカンといったところでしょう〜鶏ガラからの旨みはもう一歩!ただ鶏ガラだけでない旨みを感じる優しいスープです!このくらいが初心者には良いかも知れませんが食べ込んできた「ラヲタ」からすれば物足りなさを感じます。

合わせる麺は2種類選べます!「白しょうゆ白湯」にはストレート麺を合わせてみましたよーまずまずなマッチングです〜「チャーシュー」は大判!その他は「キクラゲ」「紫玉ねぎ」と食感とアクセントが楽しめます。

「煮干しラーメン」先ずはスープから〜なるほどやはり煮干しは弱めな仕上がり!表層の煮干し脂など頑張って「煮干し感」を出そうとしていますが・・・通常の煮干し出汁の取り方ではガツンと煮干しとまではいかない!これはどこのラーメン店も同じな傾向にありますが「煮干し」の利かせ方がないわけではありませんーコチラのスープはどちらかというと「昆布」と「醤油」の旨みが全体を構成しているように感じます。

合わせる麺は「縮れ麺」にしてみましたが・・・これはミスマッチ!この縮れ麺は加水率も高めな剛麺でスープとあっていませんね〜もっと番手を20角ー24角あたりの細麺にした方が良いでしょう!具材は「チャーシュー大判」「玉ねぎ」「穂先メンマ」です。

味変として持ってこられた「干し海老」を粉砕した海老の粉を入れてみるも味の変化といたらず・・・全部入れると「海老感」が出てきますが「このスープ」には合いませんね〜逆にココは「煮干し粉」を出された方が煮干し感を補うのに良いのになって思いました。

まだまだアップデートできるラーメンでした。
ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200531061627j:plain

f:id:QueenG:20200531061633j:plain

f:id:QueenG:20200531061640j:plain

f:id:QueenG:20200531061647j:plain

f:id:QueenG:20200531061653j:plain

f:id:QueenG:20200531061701j:plain

f:id:QueenG:20200531061707j:plain

f:id:QueenG:20200531061715j:plain

f:id:QueenG:20200531061721j:plain

めん処り庵