QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

本場イタリア仕込み!ランチコースがお勧め。

ラルティスタ☆

福岡県糸島市前原南1丁目〜筑前前原駅から徒歩10分くらいの位置にあります。

コチラのシェフは本場イタリアで修行された後・・・糸島で人気の「カレント」を経て2018年8月にオープンされたとか〜期待が膨らみます。

「外観」はイタリアの田舎町にポツンとありそうな一軒家風な出で立ち!「店内」は木の温もりを感じるデザインにシンプルなカラートーン!カウンター席とテーブル席とあります。

頂いたのは「ランチコース」です〜

先ずは「ジャガイモのビシソワーズ」から〜冷製ポタージュ!ジャガイモの美味しさをストレートに感じるわーセンターにオニオンフライとカレーソースがアクセントとなっていい感じです。

前菜「平飼い卵とアスパラ」〜この「平飼い卵」は近くで農園をされているイタリヤ人「ザニン」さんが飼育している「鶏」が産んだ卵とのことで市販されていなくてとても希少!味わってみると黄身が濃い!シーチキンソースとマッチしてフレッシュなアスパラとの相性も良くて美味しい逸品です。

ファーストのパスタは「魚介ラグーソースパスタ」と「平飼い卵のカルボナーラ」です。

「魚介ラグーソースパスタ」〜本来は「肉」を主体として作られる「ラグーソース」ですが今日のランチは「魚介」でアレンジされています!そしてトップのグリーンは「春菊」と創作性豊かなコラボですがナイスなマリアージュで奥深い「魚介ラグーソース」の味わいが印象的です!

「平飼い卵のカルボナーラ」〜生クリームなど一切使用しない本場イタリアンのカルボナーラ!ですよー「平飼い卵」と「パルミジャーノ」で作り上げる濃厚な仕上がり!塩漬けされたパンチェッタが輪郭を整えるような役割をしていて素晴らしい仕上がりで美味しい!

セコンドメインは「スペイン産豚肩ロース炭火焼」「本日の鮮魚:ホウボウ」をチョイスしました。
「スペイン産豚肩ロース炭火焼」〜先ずは副菜「ナスのカポナータ」「ズッキーニ」が美味しい!スペイン産豚肩ロースは味が濃いわーココは糸島産豚肉で良いのではと思ったが・・・本場の味にこだわりあるのでしょう〜なるほどな美味しさでした。

「ホウボウ」を使った本日の鮮魚は「白身」と「魚介ラグー」が絶妙でしたねーブラックオリーブムール貝がいい脇役をしていました。

ドルチェは「パンナコッタ」!ドリンクは「和紅茶&コーヒー」でした。

お昼から創作イタリアンコース料理を味わえるとは嬉しい!また立ち寄りたいお店でした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Italy Life☆

f:id:QueenG:20200607081757j:plain

f:id:QueenG:20200607081803j:plain

f:id:QueenG:20200607081811j:plain

f:id:QueenG:20200607081817j:plain

f:id:QueenG:20200607081824j:plain

f:id:QueenG:20200607081830j:plain

f:id:QueenG:20200607081837j:plain

f:id:QueenG:20200607081843j:plain

f:id:QueenG:20200607081851j:plain

ラルティスタ