QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

とにかく臭い!「野獣臭」が好き方には良いかも。

豚骨れんれん☆

とにかく臭い!「野獣臭」がお好きな方は良いかもね〜

福岡県飯塚市平垣605〜「ほなみあじの街」内にありJR天道駅からは徒歩20分くらいの位置にありますねー飲食店などが入った複合ドライブインの中なので駐車場は広い!大型車両も駐車可能です。

R2年4月1日にオープンされたとあって外観も店内も真新しい!外観は黄色い看板が目立ちラーメン幟が数多くひらめいています!店内はカウンター席と座敷テーブル席とありますねーコチラは「麺屋ゆぶき:飯塚市川津」の2号店とのことです。

店舗に入ると結構な「獣系臭」が襲ってきます!なるほどなラーメンかと想像をしてから券売機で「ラーメン」「餃子」を購入してカウンター席に座りますよー通常豚骨「ラーメン」以外は「ラーメン赤/辛い」「ラーメン黒/マー油」とアレンジされているようですね〜トッピングは「半熟卵」「チャーシュー」「辛子高菜」です。

先ずはスープから〜おっこれは臭い!店内で漂う獣系臭がそのままスープに入り込んでるわーこのテイストな臭さは女性や高齢者は無理でしょう!福岡では「獣系臭」をウリにしている「魁龍」とまた違った臭さがあります!スープ濃度も「魁龍」程なくサラッとしているー店主はこの臭さをコンセプトにお店を始められたとあるのでしょうがありませんが・・・とにかく臭いです。

この臭さは炊き出す「豚骨部位」の種類にもよりますが「仕込み」と「炊き方」が大きな要因です!豚骨臭を抑えるために通常は「豚骨血合い」を洗い流したり1度炊いて取り出し「血合い塊」を綺麗に取り除くような仕込み工程をしてから本炊きに入り「灰汁/アク」を取りながら強火で炊き上げるのですが・・・全くもってこのような工程をせずに「血合い/アク」を取り除かずに強火で炊き上げるとこのような「野獣臭」の入り込んだスープになります。

麺は低加水「慶史製麺24角」を使用!この臭いスープとマッチしていて美味しい仕上がり!具材はチャーシュー、キクラゲ、青ネギです。

いろんなラーメンがある中でこのような「獣系臭」が好きな人もいるので1度この「臭さ」に向き合ってみるのもいいでしょう!

「餃子」はイマイチですね〜餡が美味しくない!皮に対して餡が少ない!混ぜ込まれている野菜も少ないので肉汁は脂だらけで残念な仕上がりとなっています。

食事した後もしばらくこの「野獣臭」が口と鼻にまとわり付いて結構キツイかったな〜

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200609083805j:plain

f:id:QueenG:20200609083813j:plain

f:id:QueenG:20200609083820j:plain

f:id:QueenG:20200609083826j:plain

f:id:QueenG:20200609083833j:plain

f:id:QueenG:20200609083841j:plain

f:id:QueenG:20200609083848j:plain

豚骨れんれん