QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

焼きめしセット!がオススメです。

げんこつ☆

福岡市早良区田隈1丁目エリア〜地下鉄野芥駅から徒歩10分くらいの位置にあります。

外観は白地テントに「げんこつ」の文字が際立つ一軒家!店舗前に駐車場有!店内はカウンター席とテーブル席とありお昼時は満員御礼な人気店ですね〜近くには「ふくちゃん」など更に人気を馳せているお店などがあります。

寡黙にラーメンを作る「大将」と赤いバンダナを巻いたロッドスチュワート風な「お兄さん」スタッフと緩急が面白い!でも店内には「ジャズ」が流れていますが・・・お兄さんの接客や対応がRockなので楽曲も「Rock」にしてみてはと思った(笑)

さて頂いたのは2回に分けて「唐揚げセット」「焼きめしセット」です。

店内に「ラード脂&化学調味料」は使用していません!と貼られているのでどのようなラーメンか楽しみです!先ずはスープから〜おっ臭みのない豚骨スープ!スープ濃度はまあまあ高めでサラッとしていますね〜このスープの旨みを構成する「豚骨:げんこつ」と思われるが今一歩「ゲンコツ」らしい旨みが出てないな〜「店名」が「げんこつ」なだけに大量の「げんこつ」を炊きだしているのかと思いましたが・・・それと気になったのが「醤油かえし」!チャーシューを煮た醤油汁を使用していると思いますがイマイチこのスープにマッチしていない!醤油を「生醤油」に変えたら豚骨旨みも今よりグッと来るように思います。

ラード脂&化学調味料の使用が無いのは間違いありませんが・・・ただもう少しスープ炊きした表層の脂を入れたほうが美味しくなるな〜丁寧に灰汁取りと表層の脂まで取り除いているのかな?

麺は低加水中太麺18角あたりでしょうか〜このスープにはマッチしている!「ふくちゃん」「なおちゃん」などと同じタイプの麺ですね!50円アップで増量も可能です!

セットで組合せた「焼きめし」はしっとり系でとても美味しいかったな〜これはリピする人は多いだろうね!「唐揚げ」は甘めな味付け&醤油で予め味付けされていて片栗粉でカラッと揚げられるタイプで結構なボリューム!コレは若者や労働者には人気なんだろうな。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200610083353j:plain

f:id:QueenG:20200610083359j:plain

f:id:QueenG:20200610083406j:plain

f:id:QueenG:20200610083413j:plain

f:id:QueenG:20200610083421j:plain

f:id:QueenG:20200610083427j:plain

f:id:QueenG:20200610083434j:plain

げんこつラーメン