QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

究極食材をアジアン風に蒸して食す!

蒸幸☆

東京都港区赤坂2丁目〜溜池山王駅徒歩3分!ANAインターコンチネンタルホテルの向かい側エリアで赤坂と六本木の間あたりに位置します。

2019年5月オープンした人気の「スチームボート」!シンガポール&マレーシアで食されるアジアン風なお鍋!を日本人向けに試行錯誤されたとか〜外観は1軒家2階建!店内は1階にVIP個室&2階にテーブル席となっています。

「鍋」好きな日本人にとってはどんな「鍋」なんだろう?って想像するでしょう〜テーブルセンターに専用のお鍋が備え付けられています!先ずは特製スープ「鳥と豚骨&魚介の2つのベース」が投入され「ザル」が蓋をするように被せられる・・・そして「鮑&ハマグリ&サザエ&車海老」が「ザル」の上に綺麗に並べられ「ガラスドーム型蓋」を被せスチームに火が入る!

蒸気がゴーゴーと音をたてながら鍋の温度が上がっていきます!さっきまでおとなしくしていた「車海老」が一斉にバタバタと「ガラスドーム」内を踊り出します〜おっ見ていても楽しいワクワク感!

しばし蒸しあがるまでは「刺し盛り」や「カワハギ煮付け」「酢豚」を頂きます!「マグロ」は築地「やま幸」からなど・・・お鍋に使用されている魚介類も厳選素材!とこだわりは素晴らしい。

良い塩梅で蒸しあがるとスタッフが取り分けてくれますよー付けダレは2種類!アジアン風テイスト!濃いめな醤油に豆鼓などを合わせたタイプと胡麻風味が効いた甘めなピリ辛なテイストです。

醤油ダレがオススメ!賢者の指示に従い付け合わせの「ニラ&ニンニク&青唐辛子」をチョイ入れして蒸しあがった「ハマグリ」から〜おっ美味しい!ハマグリの大きさも驚くが蒸されることで旨みが凝縮しふっくらと口当たりは美味である・・・醤油ダレとの相性も抜群だね!「鮑」は格子状に隠し包丁が入れられていて柔らかくて美味しい!「車海老」も最高だわ。

次に「トキシラズ」「岩牡蠣」がザルに投入され蒸し揚げられるます!「岩牡蠣」は生でもイケるので生が好きな方は蒸さずに食しますよー「トキシラズ」の脂のりは最高!蒸されることで余分な脂が落ちて良い塩梅だわー「岩牡蠣」はふっくらとミディアムに蒸され濃厚なミルキーを味わえます。

次に「タラバガニ」「ホタテ」全てが高級食材のオンパレード!どちらも刺身でも食せる鮮度でありますよー焼きも美味しいけど蒸して食すのも美味しいね〜結構な満腹感!でありながら最後に第二弾の「イベリコ豚」「野菜」です。

ココで「ザル」が外されます!全ての食材からお出汁が滴り落ち最高なブイヤベースに「お野菜」を投入し「イベリコ豚」で「しゃぶしゃぶ」とはね〜このフルコースは半端ない!文句なしの美味しさで笑みが溢れます。

〆は究極に仕上がったスープに特製中華麺を投入します!スープが美味いわーココで胡麻ベースの辛味ダレをチョイ入れすると「担々麺」に!こりゃ女子が好きな味わいだわね。

至福のひと時を満喫しました!必食価値有り!オススメしたいお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

 

f:id:QueenG:20200622093439j:plain

f:id:QueenG:20200622093446j:plain

f:id:QueenG:20200622093453j:plain

f:id:QueenG:20200622093501j:plain

f:id:QueenG:20200622093508j:plain

f:id:QueenG:20200622093514j:plain

f:id:QueenG:20200622093521j:plain

f:id:QueenG:20200622093527j:plain

f:id:QueenG:20200622093536j:plain

蒸幸