QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの焼鳥!塩&焼き加減など最高。

益子☆

福岡市中央区大名1丁目〜天神駅徒歩10分!赤坂駅徒歩8分くらいのところに位置します。

コチラは東京・新橋にある「益子」からの暖簾分け!そこで修行されオープンされたとか〜オープンして10年余りが経つのに初めての訪問となりました。

先ずは電話予約から〜18時に到着するとオープン前「朝礼」をされていました!何ともキリッとした緊張感が伝わる・・・入店すると威勢のいい声で迎えられとても気持ち良いですね〜外観は雑居ビル1F奥に入った所に白い提灯が目印!店内はカウンター席とテーブル席とあります。

カウンター内に陣取る「大将」が何ともいい感じ!何にしようか迷って10本コースを検討しているとカウンター越しに大きな声で「十分満足頂けると思います」とね・・・そして鶏のこだわりをサラッとプレゼンしてくれますよー「朝シメ鶏で1羽ごと仕入れて店内で捌いています」とそして続くオススメは「限定数に限りある鶏刺し」だとか〜説得力あるお話に全てその通り頂きました。

先ずは「鶏刺し」から〜「キモ、砂ずり、ハツ、ササミ」どれも素晴らしい鮮度で美味しいわー自信を持ってオススメされる理由がわかりますね〜特に内臓系はどれも臭みなど一切なく素晴らしい。

焼き鳥コース10本〜どれも絶妙な塩&焼き加減で美味しい!「ささみ」のレア感といい・・・「砂ずり」「もも」「ネギ巻き」「手羽先」「だんご」とね〜どれも完璧な仕上がりです。

オススメ冷酒をお願いしてみると・・・大将がストーリ性を持って順番に出してくれます!どれもこだわりのある冷酒ばかり〜特に「奥」夏かすみ純米吟醸は少し濁りがある微発泡で美味しかったな〜迷ったらオススメ冷酒を試されるのは良いかもよ!

最後の締めは「そぼろ丼」!そぼろ丼の案内の仕方もわかりやすく言葉だけで「大小」ありますとかでなく実際に「茶碗」を持ってきてどちらがいいですか?ってねーこのようなおもてなし感は素晴らしいです!「そぼろ丼」も「鶏スープ」も美味しく満足いく内容でした。

福岡「焼鳥ランキング」ではトップクラス!料理、サービス、おもてなしと三拍子そろっています。
たまに立ち寄りたい「焼鳥屋」さんですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200630092348j:plain

f:id:QueenG:20200630092355j:plain

f:id:QueenG:20200630092403j:plain

f:id:QueenG:20200630092411j:plain

f:id:QueenG:20200630092417j:plain

f:id:QueenG:20200630092425j:plain

f:id:QueenG:20200630092431j:plain

f:id:QueenG:20200630092439j:plain

f:id:QueenG:20200630092445j:plain

f:id:QueenG:20200630092452j:plain

f:id:QueenG:20200630092458j:plain

f:id:QueenG:20200630092508j:plain

益子 焼鳥