QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡では珍しい「バスク地方」料理!

BISTRO Babylon☆

福岡市中央区赤坂2丁目〜地下鉄赤坂駅から徒歩8分くらい!のところに位置します。

近くに中央体育館がありますよー車で来ると意外とお昼時は近隣の駐車場は「満車」が多いので要注意です!外観は雑居ビルの1Fで新装オープンした初々しさがありますね〜隣は「八百屋」と「パン屋」さんが並びます!店内はバスク地方を醸したようなデザインでテーブル席のみとなっています。

お昼時の時間帯に伺うとなんと満員御礼!ソーシャルディスタンスで満員かと思ったがテーブル席は埋まっていましたのでで少し入口で待ちです〜コチラは室見からの移転との事でこの赤坂エリアに「バスク地方」料理が食べれるフレンチが来るというのは嬉しいものですね〜ランチは「ガレット」ランチのみです!

しばし待って「老人団体」が会計を済ませて出てくる・・・その際にぼっソリとお店の評価をしてました「お水がカルキ臭い」「値段の割にそこまで美味しいと思わない」など結構厳しいネガティヴな言葉でした!

テーブル席に案内され店主より「ガレット」ランチの説明を受けます!先ずは1番値段の高い「ピエール・オテイザ氏バスクアルデュード村生ハム」と定番「イワシの酢漬け」のガレットにしました〜そしてトッピングに「サラダ」を乗せて!一緒に「シードル」を頂きましたよーランチにしては2000円を超える贅沢ランチとなりました。

先ずは「シードル」からリンゴからできた微発泡酒!で「ガレット」と一緒に食すのは定番とか〜リンゴの甘さなどあまりなくキレの良い味わいですねーそして「ガレット」があまり待つことなく配膳されて来ました!「サラダ」をトッピングしたのでどこからナイフを入れようか迷うようなボリューム感です〜端の方から食してみると・・・美味しいやん!生ハムとサラダに生地の中に織り込まれたチーズがとてもナイスなコラボです!そこにオススメの「シードル」を合わせるとなるほどなマリアージュで良いですね。

生ハムやズッキーニ&パプリカなど色んな野菜がたくさんあります!やはり女性が好む料理ですねー然し乍ら結構なボリュームなので食べきれるかな?お腹いっぱいになると思おいます。

イワシの酢漬け」ガレットも同じようにたくさんの野菜がありそれなりに美味しくいただけた。

老人が言っていた「お水がカルキ」臭い!は確かに水道水そのままのようなカルキが来るので飲めませんでしたね〜これは改善する余地ありです。

結構な贅沢なランチなので万人ウケするかどうかですが・・・夜のディナーも伺ってみたいね。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20200701193506j:plain

f:id:QueenG:20200701193515j:plain

f:id:QueenG:20200701193523j:plain

f:id:QueenG:20200701193530j:plain

f:id:QueenG:20200701193537j:plain

BISTRO Babylon