QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

伝説のラーメンが復活!ミシュラン2つ星シェフが作る。

油山山荘☆

福岡市城南区東油山〜博多駅&天神からは車で30分〜40分くらいの所に位置します。

養殖と天然の虎フクを扱う店として「ミシュラン」2つ星☆☆を獲得した名店ですね〜初代女将の実家は柳橋連合市場のため毎朝直送の丸々とした虎フクが活きたまま届き店内の生け簀を雄々と泳いでいます。

外観は自然豊かな油山の奥地!世界的庭園デザイナー「石原和幸」氏の手によって造られた緑風庭の
敷地は400坪!自然に溶け込んだ庭園が眺めます。

店内は随所に杉やヒノキを使った純和風のデザイン!1階はすべての広いお部屋から美しい庭園を眺望する事ができます!1階には80名まで対応できる大宴会場〜春には満開の桜!冬は雪景色!と四季折々の景色と一緒にゆっくりお食事を楽しめますよー宿泊も4部屋有り!岩風呂もあるのでゆっくり個室で寛げそうです!日帰りでお食事だけの方でもご利用できます。

さて頂いたのは完全予約制ランチ「豚骨ラーメン」です!
「コロナ」の影響で4、5月の多くを休業し緊急事態宣言が解除された後も客足が戻らない為・・・打開策の一つとして6月から昼限定で「豚骨ラーメン」の提供を始めたそうです!えっなんで「ふぐ料理」屋さんで「豚骨ラーメン」と思いましたがなるほどな経歴をお持ちな料理長でした〜1989年に博多区でラーメン店「丸八」創業し濃厚な豚骨ラーメンで多くのファンを獲得していたとか・・・ただコチラ「油山山荘」との協業がとなっては大変極まりなく10年ほどでいったん閉店!2003年に再び南区に再出店したがコチラの「ふぐ料理」が大ヒットとなり3年後に再び暖簾を下ろし「丸八」のラーメンは幻の味となった!現存する「丸八」のラーメンは弟子たちが営む福岡県筑前町の「丸八朝倉店」や大分市の「丸優ラーメン」だそうです。

さて渾身の一杯!先ずはスープから〜おっ美味しい!しっかりと炊き込まれ完璧に乳化したクリーミーなスープ!「げん骨」のみであろうスープは豚骨臭など一切なく老若男女に好まれる仕上がりですね〜来店されるお客様はなぜかアクティブシニアの常連さんといった方ばかりで「ラヲタ」のようなマニアは見ることが無かったな〜研究を重ねた昔ながらの味を再現されているので「丸八」のファンは堪らなく嬉しいだろう。

強いてこの豚骨スープを評価させてもらうとすると・・・豚骨の炊き込みは完璧!でも究極に美味しくするなら豚骨スープの熟成が足りていないですね〜炊き上がりから1日寝かせたら化学反応による旨味がグッと出てきます!更に言うと「かえし醤油」と「塩」ですがこのスープを引き立てる役割としてはイマイチ仕事をしていないです!昔ながらの手作製法&無添加の薄口醤油やミネラル豊富な塩を合わせるだけで数ランク上な豚骨スープに仕上がります。

麺は低加水細麺!チャーシューは豚バラ肉!他具材はキクラゲと白ネギです。

興味ある方は予約して行かれる事をお勧めします。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200704085916j:plain

f:id:QueenG:20200704085924j:plain

f:id:QueenG:20200704085930j:plain

f:id:QueenG:20200704085937j:plain

f:id:QueenG:20200704085944j:plain

f:id:QueenG:20200704085951j:plain

油山山荘