QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「ミシュラン」シェフのイリュージョンが楽しめる。

ニシムラ麺☆

福岡市南区平和2丁目〜西鉄平尾駅から徒歩20分弱!平尾山荘通りから徒歩5分!の位置です。

平尾山荘通りから霊園方面へ行くと目印の「ファミマ」を右折し80メートル先左手に「一軒家」としてありますが・・・初めて行かれる方はわかりにくいと思いますね〜有料Pが目の前に有りますが結構な満車率が高く駐車できるPを探すのに手間取ったりします。

わかりにくい理由としてこの「一軒家」が2メートルの敷地延長となっているため!不動産的価値で見るとこの敷地延長がネックとなり土地柄は良くても物件的には価値は低めです。

ただ、この敷地延長が飲食店となるといい感じな「アプローチ」となるのは不思議なものですね〜「ニシムラ麺」の暖簾を潜ると飛び石&玉砂利の禅エリアを渡って玄関口にただどり着きますよーガラガラーと入るとシックなビンテージ風な皮ソファーがお出迎え!靴のまま上がって店内に入っていくとテーブル席と調理場現れてきます。

和風を生かしたリノベーションによる店内にはジャズが流れ居心地の良いスペース!また、ソーシャルディスタンスを配慮された案内はゆっくりとテーブル席を利用できます。

コチラは「ミシュランフュージョン部門で日本で唯一の1つ星☆を獲得したお店「Nishimura Takahito la Cuisine creativite」 のセカンドブランドです。

頂いたのは「ニラのクリアー塩ラー麺」「冷やしコンソメラー麺」「欧風スパイスカレーつけ麺」「ご飯」です。

先ずは「ニラのクリアー塩ラー麺」スープから〜なるほど鶏清湯クリアーな所から啜ってみると・・・想像した鶏旨味がガツンと来るような仕上がりではなく優しい控えめな鶏出汁となっています!この単味でいくと物足りなさを感じるな〜と思いながら「ニラペースト」を混ぜて啜ってみるとニラなんだけど「ニラ感」があまり出過ぎない!クリアーな鶏清湯が徐々に妖艶していくわー次に卓上にある「パルミジャーノ」を入れスープと馴染ませると「和」から「洋」に変わっていく!付け合わせの「バケット」がやたらとマッチするのは面白いね〜柚子胡椒の「辛味オイル」を入れてもいい塩梅です!全粒粉の麺は中太で香り高くこのスープ活かすような脇役に徹している!鶏ハムは燻製されていて香りが抜群に良いですね〜しっとりとした質感も流石な逸品です。

ご飯は「STAUB(鋳物)」で炊き上げられ目のまで蓋を開け炊きたて間の演出をされるような配膳ですよーご飯は「小、中、大」とあります!こだわりの「新潟産米」が驚くほど美味しい!お米ってこんなに立ってた?かな〜家で炊く「釜」よりも抜群に美味しいので「STAUB」が欲しくなったわー先ずは「ニシムラの豚」とされているフランスの伝統的な保存食「豚のリエット」をご飯に乗っけてね〜こりゃ美味い!「リエット」と「ご飯」のマリアージュ最高です!そして最後はスープに合わせて「パルミジャーノ」を入れ「リゾット風」にして〆ます。

シェフのイリュージョンに引き込まれて行くような想像力を掻き立てるワクワクするような1杯目でした。

2杯目は「冷やしコンソメラー麺」〜見た目のビジュアル最高だね〜黄色い花びらが待っている「ラーメン」は初めてだわ!そして「クレソン」とね〜色味の演出が素晴らしい!先ずはスープから〜おっキター流石なフレンチシェフ!コンソメの仕上がりは抜群ですね〜冷たくキンキンになってもコンソメの奥深さが際立っていますよー合わせる麺は「ライ麦」の細麺使用でコレまたスープとマッチしていて美味しい!十割蕎麦を食べているかのような味わいと食感が冷やしによく合います。

3杯目は「欧風スパイスカレーつけ麺」〜有田焼お皿に「ぢぢれ麺」お抹茶椀に「欧風スパイスカレー」と料理だけでなく楽しませてくれるわー先ずは「欧風スパイスカレー」スープから啜ってみると・・・疑いもなく「欧風カレー」な味わいです!そこに中太「ちぢれ麺」を浸けてズッズッとね〜コレは「つけ麺」としてはどうだろう?「つけ麺」にするなら「欧風スパイスカレー」の濃度を上げドロッとした方が「つけ麺」っぽくなって美味しいと思ったな〜サラッとした「スパイスカレー」は抜群に美味しい「ご飯」の方がマッチして美味しかったです。

どの「ラー麺」にもこだわりがありとても楽しませてもらいました!次回の新作も楽しみです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200706094533j:plain

f:id:QueenG:20200706094540j:plain

f:id:QueenG:20200706094549j:plain

f:id:QueenG:20200706094556j:plain

f:id:QueenG:20200706094601j:plain

f:id:QueenG:20200706094608j:plain

f:id:QueenG:20200706094616j:plain

f:id:QueenG:20200706094622j:plain

f:id:QueenG:20200706094629j:plain

f:id:QueenG:20200706094636j:plain

ニシムラ麺