QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

蕎麦はいたって普通やったな〜

十割そば素屋本店☆

福岡市西区石丸2丁目〜地下鉄姪浜駅が1番近いけど歩ける距離では無い場所に位置します。

外観はこんな所に古民家?と言った大きな屋敷です!駐車場はありますが・・・お昼時は混み合いますね〜店内入ると天井の高さに驚かされます!入口で靴を脱いで靴箱に入れ店内へ〜カウンター席とテーブル席&座敷席とあり雰囲気は上々です。

お客様は老若男女ですがやはり年配者が多く見受けられました!メニューを拝見すると・・・「蕎麦」「丼」「甘味」「天ぷら」「定食」「コース」料理と豊富なメニューのある「蕎麦レストラン」といった所でしょうか。

頂いたのは看板メニュー「糸島豚の旨辛せいろ」です。
三たて「十割そば」をウリにしたコチラの「蕎麦」の実力はどんなものか楽しみだわー先ずは「蕎麦」単味で啜ってみる〜コシはあるけど「そば」の香りや味わいがイマイチだね!何でだろ?一切つなぎを使用しないとお店の「こだわり」にあったけど・・・お店で蕎麦打ちしているのかな?って感じ・・・乾麺?「手打ち」でなく「機械打ち」したような「そば」ですね〜

せいろの「つけ汁」は糸島豚と茄子がナイスコラボで良い塩梅〜人気である事に納得するわー「そば」を「つけ汁」にたっぷりと浸してズッズっといってみると・・・若干味が薄いので「旨辛薬味」を全部入れてみたけど味は濃くならなかった!「大根&辛味」が後引く美味しさにプチ変化したな〜でも「つけ汁」はもうちょい濃いめにした方が最後まで美味しくいただけます。

食べ終わった頃に「そば湯」が登場するも「つけ汁」が薄くなって「そば湯」とのマリアージュはイマイチ楽しめなかった!

今度来たら「丼」ものとかと組み合わせて食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Soba Life☆

f:id:QueenG:20200714075535j:plain

f:id:QueenG:20200714075542j:plain

f:id:QueenG:20200714075548j:plain

f:id:QueenG:20200714075556j:plain

f:id:QueenG:20200714075603j:plain

十割そば素屋本店