QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

泡泡スープ!鶏白湯の旨味とコクが素晴らしい。

Ramen辻☆

大阪府大阪市中央区鎗屋町1丁目〜大阪市谷町線谷町四丁目駅3番口徒歩2分のエリアです。

外観はパッと見!ラーメン店とは思えないオシャレな雰囲気「フレンチ」「イタリアン」のような雰囲気!コレなら女性1人でも入りやすいかもね!店内はカウンター席のみ!白と木目だけでトーンが整えられたシックなデザインです。

メニューを拝見すると・・・初めての方はとても見にくい!ですね〜メニュー右側から「セットメニュー」はご飯類で「白ご飯」「玉子かけご飯」なんだけど・・・セットだと「白ご飯」は(小100円、中150円、大200円)「玉子かけご飯」は(小150円、中200円、大250円)とありますが・・・「※単品の場合各プラス100円となります」がこのセットを意味不明にしています!次に「麺」コーナー「限定」にある「白湯・特製醤油or塩」ですが・・・やたらと「赤文字」を逆にわかりにくい!要は全部のせが「特製」ってことだよね〜「イベリコ豚、煮卵」豚足」を単品でトッピングするよりお得なの?特製ってそういうことを言いたいの?何が特製?なのかなって迷って考えてしまいます。

結局聞くのも面倒くさくなったので・・・特製でない「白湯(醤油)」に「イベリコ豚」をトッピングしました!「白湯(塩)」の方が50円高いのもちょっと疑問に思ったな〜「薄口醤油」「濃口醤油」の違いだけだと思うけど。

先ずはスープから〜おっ美味しい!ブレンダーで攪拌され表層に泡泡とした気泡が「鶏」の旨味をきめ細かくしてるね〜多少の「ゲンコツ豚骨」をブレンドされているとの事ですが・・・想像する「豚骨感」は一切なく、このスープの「旨味とコク」を最大にする為の脇役としてしっかりと仕事をしている感じですね〜醤油「かえし」はこのスープのポテンシャルを最大に引き出す使用でいい塩梅です。

麺は京都の製麺所から〜このスープにはちょっと細すぎるかな!って思わせる麺ですが・・・この麺はコシが強く小麦の味がして美味しいね〜でもやはりこのスープには18平麺くらいがベストに感じます。

トッピングした「イベリコ豚」ベジョータですが・・・まあ「ベジョータ」って感じです!そこまで限定でアピールするほどでもありません!手作りなら別ですが〜それと通常トッピングのレアチャーシューとの違いが何ともわかりずらい感があります!レアチャーシューはもっと分厚く切るとかしたら緩急さがあっていいかもって思いました。

クオリティ高いと思ったのは「鶏ハム」「鶏つくね」です!「鶏ハム」のしっとり感はとてもいい感じですね〜それと「鶏つくね」は軟骨が入って食感も楽しめました。

なるほどな一杯でした!ブレンダーを使用した「鶏白湯」を出されるラーメン店も全国的に増えてきたので食べ比べするのもいいですね〜またの機会は「裏辻」のラーメンを食してみよ。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

 

f:id:QueenG:20200720091047j:plain

f:id:QueenG:20200720091053j:plain

f:id:QueenG:20200720091100j:plain

f:id:QueenG:20200720091108j:plain

f:id:QueenG:20200720091116j:plain

f:id:QueenG:20200720091123j:plain

Ramen 辻