QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

店主こだわり満載!秀逸な天ぷらでした。

天ぷら草哲☆

大阪市福島区福島6丁目〜JR福島駅から徒歩7分くらいの位置にあります。

ひっそりと佇む「大人の隠れ家」!外観からして純和風なアプローチに店内はカウンター席7席と個室4席の揚げたての天ぷらを提供する為の最良のレイアウトですね〜店主が立つ後側に輝く黄金の壁紙が何とも神々しく気分も高揚します。

頂いたのは「おまかせ」です!先ずは個室に陣取った我らに店主から食材の説明があります〜個室と言っても揚げ場のすぐ横にあり小窓的な所から長方形の漆器に乗せれられ配膳されると言う機能性優れたアイデアが面白い!食材の盛合せだけでも映える綺麗な盛り付けに機敏に泳ぐ「稚鮎」と食す前の説明でもワクワクする。

前菜として「水茄子」などの季節の野菜から〜「もろみ味噌」「長崎の甘味噌」「あけがらし」味噌に付けてそのまま頂きます!野菜から夏を感じるわー味噌は酒のアテにも良いですね。

天ぷらは「車海老」から〜長崎五島産の天然車海老!プリプリ&さくさくな揚げが車海老のしっとりとした甘さを損なう事なく美味しいわー「車海老頭」はパリパリに揚げられバリバリ食せます。

天ぷらに合わせる薬味は「塩三種」!「車海老」は藻塩にレモンで「車海老しそ巻き」は昆布塩か梅塩でなど店主がオススメな味わい方をその都度提案してくれるのでアレコレと迷うことありませんね〜「お出汁」に浸けても美味しかった。

「大根サラダ」梅ソースを挟んで〜旬な「トウモロコシ」「スナップえんどう」の夏野菜!甘さと食感が揚げられることによりいっそう深まります。

そしてさっきまで元気よく泳いでいた「稚鮎」が泳いでいるかのような姿で配膳されてきました!パクリと一口で塩レモンで・・・今の時期だけですが「稚鮎」は本当に美味しいです。

これはメインかと思わせる「和牛とウニ」!が秀逸に素晴らしかったわーこんな贅沢な天ぷらは滅多に食べれるようなものではありませんね〜抜群ないい感じに火が入った和牛ヒレ肉のレア感とウニがナイスなマリアージュです。

続いて「ミョウガ」や沖縄の野菜「四角豆」などから「オクラ」「レンコン」と先ほどの「和牛とウニ」を中和するかのような緩急をつけた店主仕立てがなんとも良いですね〜そして「ハモ」「のどぐろ」と終盤に向かっていきます。

〆は「天丼かき揚げ」を天茶にして頂きました!ココに来て「天丼」とはワクワク感を最後まで上げてくれる!小エビ、蓮根、大葉、海苔、などのかき揚げに、かつお昆布のだしが良い塩梅です。

そしてデザートは「抹茶あずき」の「かき氷」とね〜お腹一杯だけどペロリと完食しました。

最後の最後まで楽しませてくれる「天ぷら」屋さんでした!ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

f:id:QueenG:20200721095127j:plain

f:id:QueenG:20200721095134j:plain

f:id:QueenG:20200721095141j:plain

f:id:QueenG:20200721095147j:plain

f:id:QueenG:20200721095154j:plain

f:id:QueenG:20200721095201j:plain

f:id:QueenG:20200721095208j:plain

f:id:QueenG:20200721095215j:plain

天ぷら草哲