QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

大阪No.1のラーメンを食べに行ってみた!

カドヤ食堂 本店☆

大阪市西区新町4丁目〜大阪メトロ千日前線西長堀駅から徒歩5分くらいの所に位置します。

コチラは「ミシュランビブグルマン」「食べログ百名店」と大阪ラーメンランキングで1位のお店ですね〜大阪トップクラスのラーメンとはどんなものか?とても楽しみです!

11時開店!週末土曜とあって行列に並ぶことも想定内に入れ10時に到着すると・・・なんと一番乗りだったわー東京なら間違いなく行列ができているレベルなのにね〜大阪の人は遅めの出勤です!10:30過ぎてもそこまでの行列にならずお店がオープンすると1巡目はすんなりと入ってしまうほどでしたが食べ終わってお店を出ると結構な行列でした。

外観は「食堂」とあるようにどこにでもある「定食屋」さんのようなゲキ渋な雰囲気!店内はカウンター席とテーブル席とあり赤いカウンターやテーブルはどこかしら昭和な雰囲気ですね〜ただ奥にある「製麺室」だけはちょいと違うな〜研究室のような!店内と製麺室の境界線にはピンと張りつめた緊張感のようなものを感じますよーコレは「自家製麺」に対する思いが強いんでしょう。

スタッフは無骨ですがホール担当の方の「おもてなし」度は気持ちい!開店前にオーダーを取りに来てオペレーションがスムーズに行くような配慮などがキチンとされています。

頂いたのは「つけそば(大)」です!(大)は麺が300グラムと男性であれば丁度良い量でしょうね〜メニュー裏面に記載されている全国の厳選されたこだわりの食材の数々!「毎日がプレミアム限定ラーメン」のようなとあるように「黒さつま鶏」「霧島ロイヤルポーク」「天然羅臼昆布」「ムロアジ」「ホタテ貝柱」「鮭節」「淡路海苔」「九条ネギ」「野尻醤油」「モンゴル天外天塩」「京都千鳥酢」などなど16種類のを使った出汁をベースにした清湯系醤油スープですよー本当にコレだけの特選食材を使用するとは全国的にもあまり類がありません。

「つけ汁」「自家製麺」が配膳されてきました〜キラキラと輝く自家製麺!が綺麗に盛られています〜先ずは「つけ汁」スープから一口啜ってみる・・・おっなるほど色んな旨味が混ざり合って凄いわ!そして麺を浸しズズッといってみる〜こりゃ美味いわ!この麺なんだ凄い!ツルツル&シコシコとした食感で小麦の味わいが秀逸に素晴らしい!こんな美味しい「つけ麺」は食した事ないわ!そして「つけ汁」と合わさると旨味、酸味、甘味、コクなど清湯醤油ながらアッパレな仕上がりです。

具材はホロリと崩れる柔らかい大判「チャーシュー」「穂先メンマ」「ナルト」「九条ネギ」が入っています!「穂先メンマ」だけが「メンマ臭」が残ってイマイチでしたね〜やはり「メンマ」は福岡県糸島にある「タケマン」のメンマがオススメです。

最後の最後まで全てが計算された究極の一杯でした!余談ですがトッピングで大阪の人は「豚足」が好きなんですね〜次回は「豚足」や他のラーメンを食してみよう。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200722094753j:plain

f:id:QueenG:20200722094759j:plain

f:id:QueenG:20200722094806j:plain

f:id:QueenG:20200722094813j:plain

f:id:QueenG:20200722094821j:plain

f:id:QueenG:20200722094828j:plain

f:id:QueenG:20200722094835j:plain

f:id:QueenG:20200722094842j:plain

カドヤ食堂本店