QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

大阪の「煮干しらーめん」を検証してみた。

らーめん香澄 阿波座本店☆

大阪市西区京町堀2丁目〜地下鉄「阿波座駅」①番出口から徒歩約8分くらいの位置にあります。

コチラは大阪市内で違ったコンセプトで3店舗展開する!「食べログ百名店」など人気上昇中なお店という事で訪れてみました。

外観は五角形な雑居ビルの1F!店内はカウンター席のみで従前の居抜きのまま使用しているような雰囲気でシンプルです。

週末のお昼時はやはり凄い行列だろうと覚悟していましたが1人待ちとラッキー!並んでいる際にスタッフより先に券売機で購入を求められたので「特製煮干しラーメン」をポチッと選択してからの暫し待って10分程度で入店できました。

入店するとほのかな「煮干し」の香りがお出迎えしてくれます〜セルフ水を注いで指定されたカウンター席に鎮座します!静かなオペレーションから待望の「煮干し」が配膳されてきました。

まずはスープから〜おっなるほど優しい「煮干し」!かえしの「たまり醤油」や「背脂」が合間って口当たりまろやかな仕上がりですね〜「煮干し」をガツンとを期待する方は期待外れになるかもしれませんが・・・コレはこれで頑張って「煮干し出汁」を抽出されています!更に「煮干し」感を出すなら「煮干し脂」や究極は「セメント系」に近寄らないとこれ以上の「煮干し感」は難しいでしょう。

合わせる麺は「極太平打ち縮れ」ですが・・・これはマッチしてないな!スープの良さが損なわれている〜「まぜそば」ならベストかもしれませんが・・・ベストな麺は「18/中太平打ち」あたりかな〜「凪」の煮干しを意識されているのかな?それにしても麺は「凪」よりもパンチありすぎだなー「麺」を変えるだけで今より美味しい煮干しラーメンになるように思います。

具材は厚切り「レアチャーシュー」「メンマ」「煮卵」「青ネギ」です!特製にすると結構なボリュームですね〜女性は完食できるのかな?

次回は「まぜそば」を食してみよう!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200723061208j:plain

f:id:QueenG:20200723061216j:plain

f:id:QueenG:20200723061223j:plain

f:id:QueenG:20200723061229j:plain

f:id:QueenG:20200723061237j:plain

らーめん香澄