QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

関東風醤油ラーメンが美味しかった。

中華そば寿限無

福岡市中央区高砂1丁目〜西鉄薬院駅から徒歩で8分くらいの位置にあります。

高砂の路地裏と入り込んだ所にあり1方通行など車で来る際は少し迷うかもしれませんね〜隣に「相撲茶屋大塚」などがあるので目印にされたらいいでしょう!外観は小さな雑居ビル1Fにあり大きな赤い提灯が目立っています!店内はカウンター6席でBGMには落語が流れているユニークな店です!落語好きな店主なんだろう〜コチラの店主は「博多一幸舎」や系列店「麺屋 慶史」の店長を経て2017年にコチラをオープン!ただ出すラーメンは「豚骨ラーメン」でわなく店主の最も自信のある正統派「関東風:醤油ラーメン」とのことです。

店名の「寿限無:じゅげむ」は落語から名前をいただいたそうです!「寿限無」とは「寿限り無し」という「おめでたい」ことがずっと続くという意味らしい。

頂いたのは「チャーシュー麺」です。
先ずはスープから〜おっ関東風だわ!鶏ガラなど動物系に魚介を多少感じるスープで優しい!甘すぎない濃いめの醤油味がなんともほっこりするわ〜豚骨や鶏白湯などと違った美味しさがあります〜チャーシュー麺は「チャーシュー」が厚切りで6枚もトッピングされてきます!とろっとした柔らかい食感で食べ応えもあり美味しい!その他にはメンマ・ホウレンソウ・なると・白ネギ・海苔などがトッピングされています。

麺は「慶史製麺」に特注している「太麺平打ち」!モチモチ食感が意外にもこのスープにマッチして美味しい!醤油ラーメンでコレだけ太い麺を使用するところは福岡では珍しいですね〜

たまには豚骨以外の本格派「醤油ラーメン」も良いですね〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20200731063136j:plain

f:id:QueenG:20200731063144j:plain

f:id:QueenG:20200731063151j:plain

f:id:QueenG:20200731063158j:plain

f:id:QueenG:20200731063205j:plain

中華そば寿限無