QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

昔ながらの豚骨ラーメンがありました。

三洋軒支店☆

福岡県粕屋郡志免町東公園エリア〜県道91号線須恵志免町線から入り込んだ所に位置します。

コチラには車で初めて行かれる方は迷われるかもしれませんね〜専用駐車場は店舗斜め前に番号指定で7台あるので混み合わない限りはスムーズに駐車できます!

外観は赤い看板に暖簾&提灯とポツンと住宅街に際立って誰もが「ラーメン屋」と認識できる昔ながらの店舗です!店内は昭和!古な雰囲気が満載です!まだあったんだね〜映画のセットに出てきそうなゲキ渋な扇風機から博多人形&年季の入ったサインなど何十年も変わらないんだろう・・・
店主含め2名で営業されている2代目!が先代の味を受け継ぎ令和の時代までと時は止まらないんだろうね〜3代目はいらっしゃるのかな?ってね・・・まあまあの高齢者だったのでいらぬ心配をしてしまう。

さて頂いたのは「チャーシュー麺」です!
先ずはスープから〜おっなるほど豚骨の旨味が今一歩!シャバシャバな半透明な半濁スープで方向性の極みは「飯塚@来来」のマトリックスに近い〜「飯塚@来来」は旨味高い!透明なスープ!に対してコチラは旨味中低!半透明なスープ!とね・・・まあ煮出す豚骨部位が違うのでコレはこれで頑張って炊き出している方!コチラの使用する豚骨は「背骨」が主体なのでどうしても背骨からは豚骨の旨味はあんなものでしょう〜あれだけの「背骨」にこだわるのは?先代の「あっさりラーメン」にあったのかな〜「背骨」はいくら炊き込んでも濃度高い「旨味」の抽出は難しくよって「化学調味料」を使用しないと帳尻が合わなくなってくるんです。

「ゲン骨」を「背骨」と同じ量使用するか!「来来@飯塚」みたいに「ゲン骨」だけを使用すれば炊き込み方は変えずに見違えるような「旨味」たっぷりな美味しいラーメンになるでしょう!でもコレはコレとして歴史を受け継ぐ文化的遺産としてこういうラーメンとして食べると良いかな。

しかしながら豚バラを使用した「チャーシュー」の量はこの価格では福岡トップクラスでしょう!
皆さんが「チャーシュ麺」をリピしたくなるのが分かります〜麺は低加水麺!でスープとマッチしています!青ねぎはひと摑み程度と丁度良い塩梅です。

臭みない塩分のエッジが効いた昔ながらの豚骨ラーメンを食すならココかも知れませんね〜◎

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200829062153j:plain

f:id:QueenG:20200829062201j:plain

f:id:QueenG:20200829062208j:plain

f:id:QueenG:20200829062214j:plain

f:id:QueenG:20200829062221j:plain

f:id:QueenG:20200829062229j:plain

三洋軒支店