QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの「つけ麺」でしたよー

古賀一麺庵☆

福岡県古賀市中央2丁目〜JR古賀駅から1キロ弱!国道3号線(福岡→宗像)久保石原交差点から左に1本奥に入った所にお店が有るのでわかりずらい!この立地は国道沿いに接していないのでちょっと不利なポジションですね〜ただ、このエリアは新宮エリアと違って飲食店が国道沿いに無いので・・・タラレバですがもし3号線沿いにお店があったら「大繁盛店」への道はまちがいないでしょうね〜

昨年にオープンしたばかりなので外観も綺麗!店舗敷地が広い!20数台はある駐車場!デザインはシンプルでシックな黒をメインに「木」がアクセントと何かしらのこだわりを感じます〜店内は白壁を基調に「木」テーブルからカウンター席とあり窓から差し込む日差しも加わり明るいやんわりした雰囲気がいい感じです。

入店すると券売機で購入します!メニューは大まかに「つけ麺」の「冷や盛り」か「あつ盛り」、限定『辛そば』、中華そば、鶏そば、まぜそば、カレーつけ麺とあるようです〜あと物足りない人はトッピングやご飯モノをチョイスされると良いでしょう。

メニュー表にある「取引先&使用する食材」の仕入れ元を紹介していたり、「店主プロフィール」が年表で紹介されていたりと他店に無いインフォメーションに何かしら強い「志」を感じますね〜
プロフィールにあるように「東京つけ麺TETSU」で9年間修行!店長も歴任してされて来られているので楽しみですね〜「TETSU」以上のつけ麺になっているだろう!?

先ずは特性「あつ盛り」から〜もっちりとした太麺をつけ汁に浸してズズッと・・・おっ美味しい!レンゲで「つけ汁」だけを啜ってみたけど間違いない!美味しいわー次はガッツリとつけ汁に漬けて豪快にズバッとねー最高としか言えない!このハイレベルな「つけ麺」屋さんが福岡には数少ないので嬉しい〜

つけ汁のスープベースは、「豚ゲンコツ」「はかた一番どりガラ」「鰹節」「鯖節」「宗田節」「ウルメ節」「煮干し」などを合わせたバランスの良いスープに絶妙な「かえし醤油」の割!完璧な手仕事により溢れんばかりの旨味が詰まった最高な「つけ汁」になっています!濃度も粘度もそこそこありながらドロドロではなく適度ないい感じでもっちり太麺に絡みつくという仕上がりが素晴らしい。

途中で「味変」〜「七味唐辛子」「ブラックペッパー」「リンゴ酢」と好みの薬味などを使ってね!1番マッチしたのは「リンゴ酢」でした〜甘酸っぱい「リンゴ酢」とこの旨みたっぷり濃厚スープがナイスなマリアージュとなって更に旨みが深まりました!女性は好む組合せかな〜オススメです。

トッピングされている「チャーシュー」「メンマ」「煮卵」どれも美味しかった!「チャーシュー」は「炙り」が別皿に盛られ「通常チャーシュ」が漬け汁の中にありと・・・違った食感を楽しませようと細やか工夫をされている店主の極みを感じます。

日を変えて「冷や盛り」つけ麺を食し「つけ汁」が冷めてきたので「焼き石」をお願いしました!熱々に焼かれてきた「焼き石」はレンゲに入れ「つけ汁」にゆっくりとダイブさせていく〜ジュージューと音をたてながら焼き石から細かな気泡が現れてくる!なかなかの臨場感に楽しめたわー別に「冷や盛り」にしなくても「焼き石」はお願いできるので・・・気になる方は「焼き石」を体験されてみてください。

次回は別メニューにしてみよう!とワクワクさせるお店やさんです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20200904084440j:plain

f:id:QueenG:20200904084447j:plain

f:id:QueenG:20200904084453j:plain

f:id:QueenG:20200904084500j:plain

f:id:QueenG:20200904084509j:plain

f:id:QueenG:20200904084517j:plain

f:id:QueenG:20200904084524j:plain

古賀一麺庵