QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「内モンゴル薬膳鍋」美味しかった。

内モンゴル薬膳鍋 楽図苑☆

福岡市中央区大名1丁目〜地下鉄赤坂駅より徒歩7分くらいの位置にあります。

赤坂から警固四つ角に向かう大正通りから「かに通博多店」の角を左に入った先に現れる本物の「ゲル(モンゴル遊牧民の移動式住居)」があり〜なんとも目立つ外観であります!そしてこの「ゲル」の中でも食事を楽しめるそうだ・・・ゲル内はエアコンも完備されていて居心地は悪くなさそうだった!何かしらの宴会に使用するのもいいかもしれません。

店内は白を基調とした明るい雰囲気ですが・・・至る所に「モンゴル」の装飾や写真などあり異国に来たかのような錯覚に陥るのもまたいい〜またモンゴル衣装などあるので衣装に着替えて記念写真とするのも思い出になりますね〜オーナーは中国・内モンゴル自治区出身の蘇要楽図(そよう・らくと)さんが営まれ!出身地の「内モンゴル薬膳火鍋」が楽しめる専門店のようです。

頂いたのは「楽図苑コース」「羊の骨付き丸ごと塩茹で」です。
コースの薬膳鍋には4つのスープから〜鶏がらで取った「白湯(パイタン)」、数種のキノコの旨味を凝縮した「きのこスープ」、「トマト」、漢方や香辛料を加えた刺激的な「麻辣(マーラー)」から2つの好みのスープをチョイスできます!「麻辣スープ」は辛さの調整もできますよ。

続いては、店内の奥にある「薬味&調味料のセルフコーナー」へとスタッフに案内してもらいオススメな薬味の組合せをお願いしました!旨辛マッシュルームソース、自家製胡麻ダレ、ふにゅう、五色唐辛子、花ニラのペースト、パクチーなど、約20種のタレや調味料、薬味の中から手際良くブレンドしていきます〜「パクチー」もたくさん入れてスタンダードな「スパイスダレ」が完成しました!誰でも好みに合わせて自分好みの「オリジナルダレ」が簡単に作れるので良いですね。

先ずは「羊の骨付き丸ごと塩茹で」とネーミングからしてワイルドだぜ〜モンゴル人はいつも食していると言う〜元気をつける時には欠かさない国民食のようです!食べやすく切り分けられた「羊肉」に塩付けてパクリと!おっウンマイ!美味しいわ〜肉肉しくて野生的な美味しさを感じる!脂身が甘くて特に美味しいく感じたな・・・好みの醤油ダレに漬けて食すのも良い!!そしてモンゴル人といえば「モンゴル酒」らしい〜郷には郷に従えってね・・・グビッといってみる!あっ強いわ〜アルコール度数40度以上なので要注意です!ただ「羊肉」と合わせると不思議な旨さに辿り着く。

「薬膳鍋」の準備で鍋の具材が次々と運ばれてきます!薄くスライスされたラム肉は羊の顔がついた容器にのってやって来ました(笑)他は豚肉や鶏肉&エビつみれなどが順々に運ばれてきます!
鍋は「コロナ」の影響もあるのでと「一人鍋」ができるようにテーブル角に自分専用鍋が完備されています!自分の分は自分で作り上げていくので気を使わなくて宴会とかには良いかもしれません!

グツグツと煮えてくると先ずは「鶏白湯スープ」からラム肉をしゃぶしゃぶしタレにつけてパクリと!なんとも臭みのない柔らかなお肉は美味しいね〜「麻辣スープ」は絡み合うタレの辛味や薬味がたまりません!「ラム肉」を食べたり「豚肉」を食べたりとお肉の無限ループでしばしハマります。

お肉の後は「エビ団子」や「白菜・緑野菜・エノキ・カボチャ・キクラゲ・トマト」とたっぷりのお野菜などを鍋に投入してあっさりと頂きます!薬味やタレを変化させながら多彩な味わいを楽しむのが飽きることなくたくさんの野菜をモリモリ食べるコツかもしれません。

また〆も格別!「ちゃんぽん麺」が美味しかった!他に「うどん麺」もあるので好きな方から選ぶと良いでしょう。

お腹いっぱい!美味しかったわーたまに立ち寄りたいお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Gorumet Life☆

 

f:id:QueenG:20200905101937j:plain

f:id:QueenG:20200905101945j:plain

f:id:QueenG:20200905101953j:plain

f:id:QueenG:20200905102000j:plain

f:id:QueenG:20200905102009j:plain

f:id:QueenG:20200905102017j:plain

f:id:QueenG:20200905102024j:plain

f:id:QueenG:20200905102043j:plain

内モンゴル薬膳鍋 楽図苑