QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

伊勢海老祭り!旬な食材から郷土料理までハズレなしです。

和心膳一(はじめ)☆宮崎市阿波岐原町エリア〜宮崎駅より車で15分くらい!「シェラトン45」から車で5分くらいの位置にあります。

宮崎市全般的に観光客が激減してどこの飲食店も今迄にない苦境を乗り越えようとしています!「GoTo」や「コロナ収束傾向」などが後押ししたのか少しずつ繁華街などには人出が戻っているような感じです。

本来は年明けの「キャンプ」などが開催される時期に伺うのですが・・・昨年秋に訪れてからの久しぶりな来店となりました〜外観は一軒家!店内は純和風!と落ち着いた雰囲気でグループ利用も可能と使い勝手が良いお店ですね・・・ご夫婦で営まれていて「おもてなし」度も最高です。

さて頂いたのは店主「おまかせ」で「刺し盛り」から人気シリーズや今が旬な「伊勢海老」などを出していただきました!9月1日に漁が解禁となった伊勢海老漁で宮崎市内はどこも「伊勢海老祭り」が開催されていて魅力的だなぁって思っていたので嬉しい〜11月30日までなので興味ある方は「Goto宮崎」ですよー黒潮洗う日向灘で育まれた宮崎の伊勢エビは身も大ぶりで旨味たっぷりで身もプリプリで間違いない美味しさでした。

それと宮崎は「カツオ」が美味い!知らなかった〜「近海カツオ一本釣り漁獲量日本一」を誇りし堂々の「21年連続」とのこと・・・カツオは鮮度が命なので宮崎の「近海一本釣り」は抜群とカツオ好きから賞賛されている!大半は遠方にて大型船で行われる巻き網漁で漁獲されるのですぐに死んでしまう!また水揚げまでに時間がかかってしまうので鮮度が落ちる〜しかしながら宮崎の「カツオ消費」は全国8位となっています。

「刺し盛り」から「豚ステーキ」「麻婆豆腐」など美味しく頂けました〜メニューが豊富なのでたくさん食べ過ぎてしまいます!郷土料理から旬な料理の数々はオススメしたい居酒屋さんですね。

宮崎に行った際には立ち寄りたいお店シリーズです!ごちそうさまでした。

Enjoy Miyazaki Life☆

f:id:QueenG:20201005103212j:plain

f:id:QueenG:20201005103219j:plain

f:id:QueenG:20201005103226j:plain

f:id:QueenG:20201005103232j:plain

f:id:QueenG:20201005103239j:plain

f:id:QueenG:20201005103247j:plain

f:id:QueenG:20201005103254j:plain

和心膳一