QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

エスニックも良いけど「正油ラーメン」は絶品でした。

ラーメン仮面55☆

福岡市中央区薬院2丁目〜地下鉄赤坂駅徒歩10分!薬院大通駅徒歩7分くらいの位置にあります。

福岡におけるスリランカ料理&スリランカカレーの草分けとして「不思議香菜ツナパハ」や「東方遊酒菜ヌワラエリア」など誰もが知るコチラが姉妹店として2010年にオープンしたのがコチラ「ラーメン仮面55」ですね〜外観は南国沖縄ような雰囲気!店内は木の温もりあるデザイントーンでカウンター席とテーブル席とあります。

「ラーメン仮面55」を知ったときからずっとが気になっていた店名の由来!調べてみると・・・福岡県うきは市製麺所「長尾製麺」が作るインスタントラーメンの「ラーメン仮面」が由来らしくコチラのオーナーが「長尾製麺」の麺を気に入り「長尾製麺代表」に許可を取って店名になったとか〜「長尾製麺」といえば「吉井素麺」が有名!江戸時代から続く手延べ素麺を作る老舗です。

今まで数多く訪れていますが今回はしっかりと実食レポートをしたいと思います〜先ずはココナッツミルクが効いた「エスニックラーメン」から〜ランチタイムは「ご飯」と「日替り惣菜3種」が付いてきます!ランチタイムが17時までと言うのもありがたいサービスです〜先ずはスープから・・・おっ変わらず美味しい!辛さはそこまでありませんがスパイスが複雑に絡み合い独特のエスニック感がなんとも癖になりますよーコチラで1番人気な看板メニューと言うのも納得ですね!辛味を追加したければ卓上にあるオリジナルラー油「ルチャ」を追加すれば辛さは激辛まで変身します!でもココナッツミルクの甘さが優しくスパイシーを包み込んでくれるので最後まで美味しくいただけます・・・シメは麺を食した後に「ご飯」を入れエスニック雑炊として仕上げます。

エスニックなメニューの中に際立つ「正油ラーメン」は忘れてはならない激ウマい醤油ラーメンです!この「正油」と「醤油」の違いは?なんだろうと誰もが思うだろう〜コレは国語辞書では「ぞくじ【俗字】として正しくないとされる使い方ですが「醤油」を書けない人が多いため「正油」と表記されても間違いでなく同じものとして存在しているそうです〜先ずはスープから・・・おっ美味い!!エスニックなお店からして想像もつかない美味しさがあります〜「鶏出汁」の旨味がしっかりとしてちょっと驚く奇跡の旨さ!鶏と野菜と魚介で取った出汁にスパイス香る特製の「正油ダレ」で作るスープは「醤油らーめん」専門店に引けを取らない堂々とトップクラスなラーメンとなっています〜カレーやエスニックが苦手な方はこの「正油ラーメン」を試してほしいです。

個人的に好きなのが「ポークカリーまぜ麺」!スープなし混ぜ麺で着丼してから〜よく丼の下からかき混ぜして頂きますよ・・・うんまい!なんとも言えないスパイスな絡みとスパイシーさが癖になる〜コチラの紹介にある→「スパイスの使用量は当社比約4倍」らしい・・・粗挽きポークのエスニック感に温泉卵がまろやかにさせ水菜がいい塩梅で爽やかな脇役をしてくれるオススメした逸品ですね〜最後のシメは「ご飯」を貰って混ぜご飯にして仕上げます。

キーマカレーラーメン」は「ヌワラエリヤ」のカレーがそのままラーメンとなった本格的な「キーマカレーラーメン」です!鮮烈に香るスパイスとまろやかなスープの旨みのバランスが絶妙ですね〜「エスニックラーメン」との違いは「ココナッツミルク」が入っているかいないかです。

夜はお酒のアテになる「ウマカラ焼き豚足」「焼き餃子」「茹でワンタン」など一度では食べ尽くせませんが・・・たまに立ち寄り色んなバリエーションを楽しむのにいいお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

 

f:id:QueenG:20201015070640j:plain

f:id:QueenG:20201015070648j:plain

f:id:QueenG:20201015070654j:plain

f:id:QueenG:20201015070704j:plain

f:id:QueenG:20201015070711j:plain

f:id:QueenG:20201015070718j:plain

f:id:QueenG:20201015070725j:plain

f:id:QueenG:20201015070732j:plain

f:id:QueenG:20201015070739j:plain

f:id:QueenG:20201015070746j:plain

f:id:QueenG:20201015070754j:plain

ラーメン仮面55