QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

ウニ最悪!イチボステーキ固くて食えない。

旬鮨季酒 赤石☆

福岡市中央区薬院3丁目〜西鉄薬院駅徒歩6分!地下鉄薬院大通り徒歩9分くらいの位置にあります。

薬院エリアでお魚の美味しいお店を検索してコチラに辿り着き予約!コチラ大将の紹介文には「寿司店で修行され究極の目利きで極上の鮮魚を使った創作料理」とありましたのでそれなりに期待して伺いました。

頂いたのコース料理「贅沢◎寿司を愉しむ【れんげコース】<全12品、寿司5貫>」です。
外観入口にはお花がいけてあったり盛り塩がされてあったりと綺麗に整っています!店内はカウンター席と座敷テーブル席とあります!入店すると大将が挨拶にいらっしゃり嫌いなものが無いかを尋ねられます〜お人柄が良い方であるのが表情を見ると伝わりますね。

先ずは前菜3種盛り「あん肝、ズワイガニイワシ煮付け」〜あん肝の脂のりもズワイカニ身にカニみそを和えたのもイワシ煮付けもどれも激ウマい訳ではないがまあこんなものかと・・・次に「もどり鰹」→サラダ仕立てでお花やプチトマトなどで綺麗に盛られています!鰹はもっと分厚く切られた方が鰹の美味しさは引き立つように思いました。

「刺し盛り」あたりから〜「アラ刺し」含めた鮮魚は魚の旨味が薄くてイマイチ感!究極の目利きでこの程度かなあ?ってね〜今日の仕入れが悪かったかな?ってね想像をするが・・・次に出てきた「銀ダラ」は美味しかった!純米吟醸「大賀」と合わせてマリアージュを愉しむ〜いい塩梅。

「タラの白子」「天ぷら」「サワラ煮付け」と続き・・・「煮穴子」が料理の合間に出てきた!さすが寿司職人って言ったところでしょうか〜ひと口でしたが美味しかったわ。

そして問題の「イチボステーキ」〜見た目は悪くないけど固くて食えない!あんな筋っている「イチボ」は初めて〜全て同じか確かめたけどどれも固くて飲み込めなく吐き出した・・・年寄りが食したら喉に詰めるレベルです!味見されているのかな?ってね驚いた。

次の「ウニ」は更に最悪やった!味海苔にウニを巻いて食すが・・・あまりの不味さにコレまた吐きだしたわーこんな不味いウニ食したのは久しぶりだ・・・ミョウバンのエグ味と鮮度の問題か溶け出したウニの質が信じられないわーコレも味見した?かなってね〜この2つが最悪だったので後の寿司もお吸い物もデザートもイマイチに感じて早々にお店を出ました。

贅沢をしに行ったつもりが最悪な結果になって残念です!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20201021065332j:plain

f:id:QueenG:20201021065338j:plain

f:id:QueenG:20201021065345j:plain

f:id:QueenG:20201021065354j:plain

f:id:QueenG:20201021065400j:plain

旬鮨季酒赤石