QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラスの「イタリアンレストラン」です。

なかがわ☆

福岡市中央区渡辺通り2丁目〜地下鉄七隈線/渡辺通駅/徒歩1分!電気ビル北館B1Fに位置します。

ミシュランガイド福岡・佐賀県版に掲載されたことがある人気イタリアン「なかがわ/薬院」は美食家を唸らせてきた有名店!「美しく伝統を大切にしながらも枠にはまらない新しさ」を表現されるオーナーシェフ「中川英樹」氏が挑戦してきた道のりは記憶に新しい〜同区赤坂に姉妹店「NAKALABO」を展開したりと・・・そして全てを統合した旗艦店として2018年6月にコチラ本店がオープンされた。

少しだけシェフの紹介をしておこう〜「中川シェフ」はイタリア/トスカーナや東京・福岡で修行を積まれ気づき発見したポリシー!大都市・地方都市・山奥であろうと関係なく世界中の創造性溢れる料理を作りたい!今までの伝統に甘んじる事なく枠を超え広げ新たなカタチを創り続けたいと・・・その想いが出身地でもあるココ「九州」の九州産の食材をふんだんに使った彩り鮮やかな料理を華やかに奏でる誰もがあっと驚くような〜見た目と繊細な味わい深い多彩な料理に昇華した。

店内はお洒落な落ち着いた雰囲気でテーブル席から個室テーブル席など含めて30名くらいのキャパ!オープンキッチンが自身の証ですね〜「シェフ中川」&「sous-chef/スーシェフ」含めたチーム「NAKAGAWA」って感じで何かしらカッコイイわーシェフはスタッフに本日のスペシャリティを支持しながらお客様と向き合う・・・リピーターも多く訪れる人気のお店が頷けます。

頂いたコース料理は全てが素晴らしかった!旬の地産地消食材を使い彩り鮮やかでまるでアート作品のように仕上げられ視覚でも魅了してくれます〜合わせるワインも「シャフ中川」氏にお任せして料理と最高のペアリング提案してくれます・・・吟味されたワインはフランスやイタリアなど世界各国から仕入れたものがあったり料理によっては「日本酒」をマリアージュさせるといった感じです!お酒が苦手な方でも楽しめる「ノンアルコール」から「ティーペアリング」もあるので存分に愉しめます。

先ずは「雫」と称した野菜スープ!調理ロスなどココには無い〜余すことなく使い切る食材を最後はスープにしてと「シェフ中川」氏のポリシー全てが凝縮したような逸品で「カラダ」が喜ぶ優しい味わい全てが栄養満点です。

次に色鮮やかな吹きガラスに氷が敷き詰められた「丸いボール」!何だろとね〜手で掴み一口でと促されながら食してみると「梨」だ・・・「和梨のボール」が口の中で弾けて梨の甘さが広がるわー面白いね!

アミューズ各4種)全て手で掴んで一口で食すタイプです!
イカ明太子ご飯」→明太子せんべいにイカ&ウニとは美味しいに決まっているやん!最高です。

「秋刀魚とドライトマトブルスケッタ」→旬だけど手の届かなく高値な秋刀魚は脂のりも良くて美味しいわ〜ブルスケッタのサクッとする食感とのコラボが愉しめます。

「長崎産/椎茸のカルボナーラ」と「mozzarellaとポルチーニ茸の揚げpizza」は「椎茸」「ポルチーニ茸」の香りを最大に引き出す為に調理されてようなものですね〜口の中に秋が広がります。

「焼き茄子と鰹の冷たいスープ」→「焼きナス」と「カツオ」が炭でローストされた香りがなんとも言えない!それを包み込みように茄子のふんわりしたキメ細かなスープが秀逸で美味しい。

彩り鮮やかな「季節野菜のサラダ」〜コレだ!インスタなどで映えているのは・・・25種の糸島産野菜の彩り鮮やかなこと!まさしく「宝石箱」や!って感じですね〜バーニャカウダ&オリーブ&塩にちょい付して愉しみながら会話も弾む・・・何だろうね!驚きもそうだが笑顔にさせてくれる料理ってね「中川シェフ」のマジックに沼にハマりそうです。

「イトヨリ鯛の春菊ペースト」には「あおさ」を使った魚介スープを「中川シェフ」がテーブルで注いでくれます〜綺麗な皮目の「イトヨリ鯛」をスープと一緒に含んでみると・・・柑橘スダチが「イトヨリ鯛」と「魚介&あおさ」のコラボを引き立てるようにフワーって香ってくる!邪魔しない程度が素晴らしい〜ココでのペアリングは山田錦を使った日本酒です。

フランス「シャラン鴨胸肉ロースト」は「もろみ味噌」などのソースを使った「和伊仏」三国同盟!いろんな鴨ありるけど・・・「シャラン鴨」はやはり美味しいな〜野生感が少し有りながらも繊細な肉質が素晴らしい。

「和牛ボロネーゼパスタ」は100グラムから少なく量の調節ができますよ〜女性であれば50グラム程度でイイかもしれません!でも一口食すと量を多くしておけば良かったと後悔するくらい旨い!からね〜和牛ミンチが粗挽きで肉感が肉肉しく美味しい!本場の味です。

最後は「デザート」と「焼き菓子」「こだわりの九州茶」です。
デザートは「糸島産イチヂクとよみつひめ」・・・知ってた?福岡県ってね「イチジク」栽培面積全国2位を誇っていること!平成18年に品種登録された農林水産ブランドイチジク「とよみつひめ」〜「ほうじ茶ジュレ」と「とよみつひめ」のマリアージュは笑ってまうくらい美味しい。

「焼き菓子」の玉手箱を開けるとね〜「くまモン」やん!最後の最後まで楽しませてくれた各種料理はミシュラン級です!コチラも今年来年には間違いなく「ミシュラン」を獲得するでしょう!間違いなく福岡ではトップクラスの「イタリアンレストラン」です。

各種記念日からカジュアルに会合などでもマッチしそう!福岡の食通セレブは必食価値ありです。

ごちそうさまでした。

Enjoy Italy Life☆

f:id:QueenG:20201022060345j:plain

f:id:QueenG:20201022060352j:plain

f:id:QueenG:20201022060400j:plain

f:id:QueenG:20201022060407j:plain

f:id:QueenG:20201022060415j:plain

f:id:QueenG:20201022060422j:plain

f:id:QueenG:20201022060428j:plain

f:id:QueenG:20201022060435j:plain

f:id:QueenG:20201022060441j:plain

f:id:QueenG:20201022060448j:plain

f:id:QueenG:20201022060454j:plain

f:id:QueenG:20201022060501j:plain

f:id:QueenG:20201022060508j:plain

f:id:QueenG:20201022060514j:plain

f:id:QueenG:20201022060524j:plain

f:id:QueenG:20201022060530j:plain

f:id:QueenG:20201022060536j:plain

f:id:QueenG:20201022060543j:plain

f:id:QueenG:20201022060550j:plain

f:id:QueenG:20201022060557j:plain

f:id:QueenG:20201022060604j:plain

なかがわ