QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

こってり!醤油らーめんがオススメです。

麺や佐渡友☆

福岡市東区三苫6丁目〜西鉄貝塚線三苫駅」徒歩5分くらいの位置にあります。

豚骨文化が主流な福岡に「非豚骨系」ラーメン店が次から次へとオープンしだしたのが5年くらい前から・・・その中でも人気を馳せているコチラはオープンして4年が経過しようとしている「醤油らーめん」専門店です!店主修業先が「郷家」であったと聞くと「なるほど」ねと頷ける。

外観はシックで格好いいコンクリート打放しに「佐」の白い暖簾がなびく〜お店の前と横に駐車場を完備されている!知られていませんが・・・土日は隣の明太子屋さん駐車場も駐車可能となっています〜店内はカウンター席とテーブル席に座敷席とあり和風で落ち着いた雰囲気があります。

頂いたのは「魚介ガッツリ!醤油らーめん」「こってり!醤油らーめん」「特製チャーシュー丼」「餃子」「かしわおにぎり」です。

先ずは「魚介ガッツリ!醤油らーめん」スープから〜魚介ガッツリ!と言うのは何処へやら?やはり「鰹油」に「鰹節」の香りを付けるのは難しいんだよね・・・合わせる油は「米油」「サラダ油」なんだろうけど〜「鰹節」は香味油にちょいと不向きな所が否めいなかな!鰹節にこだわるなら削り具合の違ったものを試され1番香りが入り込む削り節を選んだ方が良いかもね・・・「鰹節」の香りや旨味を引き立たせたいなら別のやり方で一手間入れれば抜群に「鰹節」の効いた美味しいスープになるけどな〜

後日「こってり!醤油らーめん」を頂いたが〜コチラの方がベース出汁の旨味が引き立って美味しいわ・・・豚の背脂が「鶏&魚介&野菜」のお出汁を綺麗に一括りにまとめてくれている!魚介の奥深い味わいに鶏の旨味が最後まで愉しめる・・・しかしながら香味油は何の香味油だったんだろうね?「魚介ガッツリ」より「こってり醤油らーめん」の方がオススメです。

自家製麺は「中太平打ち麺」でどちらの醤油らーめんにもマッチしていて美味しい仕上がりです。
チャーシューは甘めに煮込まれた豚バラ肉でスパイス「クミン」のエスニックな香りがしたけど気のせいか・・・特製チャーシュー丼もこの味付けと同じで甘めのタレがご飯にかけられ仕上げにチャーシューは炙られ〜まずまずの美味しさでした。

「餃子」と「かしわおにぎり」はいたって普通な感じ!老若男女が愉しめる和風「醤油らーめん」屋さんでした。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20201104152204j:plain

f:id:QueenG:20201104152211j:plain

f:id:QueenG:20201104152218j:plain

f:id:QueenG:20201104152225j:plain

f:id:QueenG:20201104152231j:plain

f:id:QueenG:20201104152239j:plain

f:id:QueenG:20201104152246j:plain

f:id:QueenG:20201104152253j:plain

f:id:QueenG:20201104152300j:plain

f:id:QueenG:20201104152307j:plain

f:id:QueenG:20201104152313j:plain

麺や佐渡