QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

福岡トップクラス!「つけ麺」「煮干しそば」美味しい。

麺や兼虎 太宰府店☆福岡県太宰府市太宰府1丁目〜西鉄太宰府駅徒歩1分!太宰府天満宮の目の前に位置します。

2013年に福岡市中央区赤坂にオープンした時は「閑古鳥」でいつもお店は暇だったが・・・福岡のラーメン好き&麺好きもやっと「つけ麺文化」襲来に追いついて来たのか徐々に人気店となり〜今となっては「天神店」への移転から更に躍動し「太宰府店」そして11月には「博多デイトス店」OPEN予定と福岡トップクラスの人気と味を提供するようになった!

コチラの出店キッカケになったのは警固「おいげん」との合併だと伺いました!現在「おいげん警固店」は休眠していますが・・・来春には再度産声をあげるような予定とのことでした〜まあこのコロナ禍で勝負に出たな〜って感じですがファンとしては応援していきたい思いがあります。

しかしながら「太宰府天満宮」には平日は比較的に空いているのですが週末には立ち寄れないな〜「鬼滅の刃」効果もあるんだろうが・・・若者が多いわ!これでコロナ終息しインバウンドが加わったらとんでもない人出となるでしょう〜車で来ると「駐車料金」のバリ高いのが嫌になるわーおすすめは「福岡銀行駐車場」です!真横にあるし値段も安い。

頂いたのはコチラの代名詞「辛辛つけ麺」と「煮干しそば」です。
まずは「辛辛つけ麺」から〜おっ変わらず美味しい!変わったとしたら「自家製麺」になったことくらいで・・・「動物系」と「魚介系」スープの最高な割比率は健在で安定的な仕上がりとなっています!初めて食す人で「辛い」のが苦手なだな〜って少し思う人は通常の「つけ麺」を注文して卓上の「辛一味」をスプーンで投入して自分好みにする事をお勧めします!

麺を食べ終わると卓上にある「スープ」を投入します!魚介の漂う香りが胃袋から戻ってくる〜最後の最後まで堪能できます。

「自家製麺」は「三河製麺」よりもパンチある仕上がりになっていますが美味しい!ゴワゴワした食感を感じる方もいるかもしれませんが・・・現在手探りで試行錯誤している最中なので「博多デイトス店」が出店される時にはベストな仕上がりとなっている事でしょう。

後日「煮干しそば」を食す〜まずはスープから・・・おっなるほどこう来たか!想像した「煮干し」と違ったが「煮干し」がしっかりと効いて美味しい〜「天神店」で食した「煮干しそば」よりパンチが効いてアップデートされています!この「煮干し感」は福岡ではどこにも無いので「煮干し好き」には挑戦してもらいたいね・・・「煮干し」の香り&旨味に「かえし醤油」「酢」の味わいが癖になる!色々と工夫されているのが伺える〜合わせる麺は「つけ麺」と同じタイプの極太麺です!食べ応えある麺なので自然と良く噛む・・・噛むと麺の美味しさを感じます〜ただ女性やお年寄りなど考えたら中太麺あたりに着地させた方が良いかもしれません。

トップングされた具材「チャーシュー」「メンマ」などどれも最高に美味しい仕上がりでした。

このエリアに来る際は立ち寄りたいお店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20201106060206j:plain

f:id:QueenG:20201106060213j:plain

f:id:QueenG:20201106060220j:plain

f:id:QueenG:20201106060228j:plain

f:id:QueenG:20201106060235j:plain

f:id:QueenG:20201106060243j:plain

f:id:QueenG:20201106060250j:plain

f:id:QueenG:20201106060258j:plain

麺や兼虎 太宰府