QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

クリーミーな和風担々麺!あまり辛くないから万人ウケしそう。

f:id:QueenG:20201125095422j:plain

f:id:QueenG:20201125095429j:plain

f:id:QueenG:20201125095436j:plain

f:id:QueenG:20201125095443j:plain

濃厚担担麺 博多 昊


福岡市中央区春吉1丁目〜地下鉄渡辺通り駅徒歩5分!天神エリア徒歩10分くらいに位置にあります。

担担麺専門店として「福岡・博多エリア」は人気を馳せている人気店など数多くあり〜特に「博多担々麺」の「有吉商店」などは近隣では1番人気で担々麺ファンから昼夜と熱い視線を集めている・・・さてコチラは東京銀座の人気店「銀座 昊」の暖簾分けとなる店舗で2017年末にオープンし3年が経過します!店主は福岡県宗像出身で従前のお仕事の際に立ち寄った担々麺専門店「銀座 昊」で出会い「濃厚でクリーミーながら、花椒の痺れる辛味、五香辣油の香り、一口食べて、この味に惚れました」と一念発起し今に至る。

外観はホテルニューオオタニ裏の交差点の角地!RC2階建の1Fにあり店内はカウンター席のみとなっています〜入店してから券売機にて購入して空いている席へと・・・頂いたのは店主が感動したと称する「濃厚担々麺」をチョイス!全部のせでお願いしました。

店主から「パクチー」大丈夫ですか?と尋ねられ「OK」の合図と共に調理が始まります〜しばしの待ち時間の間に卓上調味料などを拝見してみる・・・「黒酢」「米酢」「五香辣油/ウーシャンラーヨウ」などあり激辛にされたい方はそれなりに卓上調味料でも可能のようだが〜券売機で「5辛」のみトッピングとして販売されていたのでそちらでも激辛仕様にできそうです。

先ずはスープから〜おっなるほどなクリーミーな味わい!鶏ガラベースにたっぷりの「胡麻」を使用したと情報ではありましたが・・・豆乳も入っている?かなって思わせるような「まろやか」で「なめらか」な濃厚なスープは「ナカムラボ」の坦々麺に近いものがありますね〜きめ細かなクリーミーなスープはブレンダーによるもので中々の旨味と濃くを感じる深みある美味しさです。

そこに軽めな刺激で「花椒」「辣油」が担々麺感を出してくる〜「肉味噌&パクチー」を合わせるとアジア・マレー風な味わいとなり愉しめる一杯です!本場中華圏の担々麺とは違う!博多担々麺とも違う!オリジナルな和風担々麺です。

麺は縮れ加水率若干高めの中太麺!まずまずのスープとの絡みは悪くないが・・・もう少し低加水麺を試してみたいね〜低加水平打ち麺あたりが合いそう。

次回は「汁なし担々麺」でも食してみよう〜ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆