QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

野菜たっぷり「タンメン」はミシュラン級でした。

手打ちうどん円清☆

福岡市中央区舞鶴2丁目〜地下鉄赤坂駅徒歩8分!天神エリアから徒歩8分!舞鶴小中学校の隣のマンションに位置します。

先日はコチラの「讃岐&埼玉」ハイブリッド「うどん」を頂いて〜福岡には無いクオリティ高い「うどん」である事をレポートさせてもらいました!今回はなんと「ラーメン」です。

「円清」さんは店主がうどん屋を始める前にラーメン店で修行されていたこともあり・・・定期的に「ラーメン」を振舞われるサービスをされています!11月は2回〜11/10と25日でした!どちらも違ったラーメンを頂いて来ました。

外観は「ラーメン」開催日には暖簾が「赤」にチェンジされます!店内はカウンター席とテーブル席となりメニューが「ラーメン」に変わるくらいでいたって平常と変わりません〜前回も思いましたがBGMに「クイーン」が常時流されていてます・・・11/24日はフレディーの命日でもあったので「クイーン好き」には灌漑深いものがあります〜映画「ボヘミアン・ラプソディ」や「ライブ・エイド」の「フレディー」のパフォーマンスは未だ色褪せない。

頂いたのは「しょうゆ味玉ちゃーしゅー」「野菜たっぷりタンメン」です。
先ずは感動レベルMAXとなった「野菜たっぷりタンメン」から〜透明感あるスープを啜ってみると・・・おっ凄いわ!美味しい〜鶏出汁清湯に野菜たっぷりの旨味が素晴らしい!豚肉も入っているので九州エリアでは「ちゃんぽん」に使いと言った方がわかりやすいかもしれないが・・・馴染みある「ちゃんぽん」と比較しても秀逸に美味い!「あっさり塩味」と言えばそうだがこのレベルの「タンメン」を出せるお店は日本でも数少ないと思います〜野菜はシャキシャキ!と火入れも完璧〜豚肉が脇役ながらいい仕事をしている!麺は自家製で「うどん」でもそうだったが「麺線長し」と期待を裏切らない仕様はとても美味しい。

「しょうゆ味玉ちゃーしゅー」のスープから〜おっコチラは「煮干し」がベース!「うどん出汁」と同じで・・・「煮干し」の香りが漂い!優しい味わいながら「醤油かえし」とマリアージュされ奥深い旨味を感じる!今流行っている「ニボニボ感」をガツンと来るタイプでなく上品ながら繊細な仕様は福岡にはまず無い!東京のミシュラン店とさして変わらないクオリティです〜この店主は何を作ってもこのハイレベルを提供できる達人ですね!

トッピングされる具材も洗練されている!「ちゃーしゅー」「穂先メンマ」と隙が何一つありません〜「麺」は「タンメン」と同じ麺線長い仕様ながら美味しい。

来月の「ラーメン日」が楽しみです!次は「手打ちざる中華」「しおらーめん」を食べてみよう〜ミシュランビブグルマン候補店です!気になる方は「必食価値有り」です。

ごちそうさまです。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20201126084443j:plain

f:id:QueenG:20201126084450j:plain

f:id:QueenG:20201126084457j:plain

f:id:QueenG:20201126084503j:plain

f:id:QueenG:20201126084511j:plain

f:id:QueenG:20201126084517j:plain

f:id:QueenG:20201126084524j:plain

f:id:QueenG:20201126084530j:plain

f:id:QueenG:20201126084537j:plain

f:id:QueenG:20201126084544j:plain

手打ちうどん円清