QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

「うどん」と「ラーメン」が週替わりで楽しめるお店。

手打ちうどん円清☆

福岡市中央区舞鶴1丁目〜地下鉄赤坂駅徒歩8分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。

こちらの特徴は「讃岐&埼玉」のハイブリッドな「うどん屋」さんでもあり週替わりで開催される「ラーメン屋」さんでもあるという他にないハイブリッド店でもあります。

今回は気になるうどん「黒味噌あさりうどん」とラーメン「まぜそば」を食べに行った参りました〜本来は「いりこあさりうどん」にしようと思っていたのが「黒味噌」に惹かれて急遽チェンジとなった「黒味噌あさりうどん」から・・・説明を見ると「あさり、黒胡麻、豆味噌、煮干しなどカルシウムやマグネシウムカリウム、鉄分などミネラル多く含むを食材を使い、更にマグネシウムを補うために海苔を入れています!途中で味を変えるバターにはビタミンDが入っておりカルシウムの働きを促進させる効果がある」とまさに医食同源!食べることで健康になる効果が期待される注意書きは分かりやすくていいですね。

まずは「黒味噌あさりうどん」スープから〜見た目より優しい味わい!豆味噌の効いたイメージだったが「いりこ出汁」「あさり」「黒胡麻」が「豆味噌」をまろやかに包み込んでバランスのとれたスープになっています!「いりこ出汁」は仄かなベース出汁となって生きてるけど「あさり」はもう少しガツンと前に出て来て欲しいとアンバランスな個性あるスープにするのも面白いと思う。

このスープに合わせる麺は「平打ち長〜い麺」です!麺は美味しいのですがやはり麺線が長いので食べにくさは感じるがコチラの特徴でもあるのでそれを受け入れて美味しくいただくのが方策だろう!が真逆の「短麺もっちり極太い麺」も試して欲しい。

ラーメン屋に変わる週に限定メニュー手打ち手揉み「まぜそば」を食して来ました〜コチラは「まぜそば」には「いりこ出汁漬けの飯割付き」がセットのようです!この「いりこ出汁漬けの飯割」とはどんなもんかなって理解できないワードをイメージするが・・・出て来た「ご飯」を見ると何も変わらない「白ご飯」であったので・・・「いりこ出汁」で炊いたご飯なのかな?って勝手に想像したけどイマイチ存在感がわからなかった。

「よく混ぜてから」とスタッフに促され丼の下から良くかき混ぜてズバッと食してみる〜うーん?ちょいと外してるのかな!店主の狙っている「まぜそば」イメージがよくわからい・・・他店で食す「まぜそば」とは違うな〜もっと男らしく!っていうか豪快にというか「チャーシュー」は角太く切るとか「ニラ」や「玉ねぎ」を使ってみるとかチャレンジして欲しいな!まだ進化系なアップデートの最中と思われるので次回に期待したい。

週替わりに「うどん」「ラーメン」と入れ替わり楽しめるオススメなお店です。

ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210104092154j:plain

f:id:QueenG:20210104092201j:plain

f:id:QueenG:20210104092208j:plain

f:id:QueenG:20210104092216j:plain

f:id:QueenG:20210104092225j:plain

f:id:QueenG:20210104092233j:plain

f:id:QueenG:20210104092241j:plain

f:id:QueenG:20210104092250j:plain

f:id:QueenG:20210104092257j:plain

手打ちうどん円清