QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

自分好みにチョイスできる「家系ラーメン」です。

横浜家系ラーメン春吉家☆

 

福岡市中央区春吉1丁目〜天神エリア・博多駅エリア徒歩25分!地下鉄渡辺通り駅徒歩6分!エリアに位置します〜目印は福岡の台所でもある「柳橋連合市場」です。

コチラは「元気一番」をフルリニューアルして新しいブランド「横浜家系ラーメン」に乗り換えた「株式会社アイリンク・アソシエイツ/博多区綱場町」が運営する!この家系ラーメンは「町田商店」を手掛ける東証1部上場企業「株式会社ギフト」が展開するFCプロデュースによるものです。

外観は「横浜家系らーめん春吉屋」と赤看板に黒文字と「家系」な雰囲気を出してます!店内はカウンター席にテーブル席とあり壁面にはお店のこだわりや家系ラーメンの食し方などが掲示されています〜入店し券売機で2種類の「醤油or塩」を選び好みのトッピングを加えるといったチョイスの仕方です!定番は「醤油」なので初回は「醤油」2回目は「塩」と頂いてきました。

着席するとスタッフからラーメンの好みを尋ねられます「麺の硬さ・味の濃さ・油の量」〜本来の「家系ラーメン」は「味濃いめ&油多め」がスタンダードですが「普通」設定でお願いしてみました・・・まずはスープから〜おっ美味しい!クリーミーな豚骨&鶏ガラが濃くまろに仕上がったスープですね〜ただ醤油なの?って感じる味わい・・・「普通」だとこうなのかな?味濃くしたら「醤油かえし」量が増えるんであろうから次回は「味濃いめ」にしてみようと自分好みのラーメンを見つけ出す面白さが「家系ラーメン」のいいことろであります!途中からオススメな「カスタム/食べ方」の通りにやってみる〜「にんにく・しょうが・黒胡椒・酢」と入れてみると「こりゃ美味いわー」これも自分好みの量で調整して何度かベストな状態を模索してみると良いでしょう!

そして「ライスをぶっちぎりで美味しくする方法」に則ってやってみると「これもバリまいう〜」やった・・・ご飯に「にんにく&黒胡椒」そこにスープに浸した海苔を巻いてね〜これは食べ過ぎてしまうわーお昼ランチは「ご飯無料&おかわり無料」なのでね食べ過ぎ注意です。

「麺」は加水率が低いので直ぐにスープを吸ってしますので「硬め」がオススメです!好みで言うと麺線をもう少し長くして欲しい&加水率も32%くらいにして欲しい!「チャーシュ」も大きく食べ応えあり!定番「ほうれん草」も悪くないとね〜満足いく「家系ラーメン」でした。

2回目来店時は「塩ラーメン」をチョイス!そして「麺」硬めにしてその他は普通でお願いしてみた〜「醤油」よりも「塩ラーメン」のが好みかも!ベースは同じであろう「豚骨&鶏ガラ」が濃くまろで良い塩梅です!このスープを本部「町田商店」からデリバリーしているとは安定供給できる流石な上場企業ですね〜このFCで粗利100万が可能であれば飲食業界に飛び込みたい企業は必見の価値有りかもです!あまり「横浜家系ラーメン」の型にハマらないコチラのグループは新興企業ですが将来性あるかもですね〜

たまに訪れてみたいラーメン店です!ごちそうさまでした。

Enjoy Ramen Life☆

f:id:QueenG:20210111175209j:plain

f:id:QueenG:20210111175220j:plain

f:id:QueenG:20210111175228j:plain

f:id:QueenG:20210111175238j:plain

f:id:QueenG:20210111175246j:plain

f:id:QueenG:20210111175253j:plain

f:id:QueenG:20210111175303j:plain

f:id:QueenG:20210111175313j:plain

f:id:QueenG:20210111175323j:plain

f:id:QueenG:20210111175330j:plain

f:id:QueenG:20210111175338j:plain

横浜家系ラーメン春吉家