QueenGのグルメ日記

間違いなく美味しいグルメガイド!

竹崎カニ「メス/大」美味しかった。

蟹御殿☆

佐賀県藤津郡太良町佐賀県長崎県の県境エリア!有明海に面し天気が良ければ島原半島にある雲仙岳まで露天風呂から眺望できる温泉ホテルです。

太良町は「多良岳の麓」海辺に湧く「たら竹崎温泉」に刻一刻と姿を変える「有明海」の景色を眺めながらの朝夕の日が昇る景色や満天の星空を満喫できる!またグルメとしては日本一の干満差を誇る「有明海」の海で育まれる魚介類はどれも極上〜名物は「竹崎カニ」「竹崎牡蠣」「海苔」などココにしかないの海の幸があります。

コチラのホテルは海面から40mの高さに露天風呂があり!立ち寄り温泉「有明海の湯」も敷地内にあるので日帰りでも楽しめそうですよ〜プランとしては「牡蠣小屋」で「竹崎カキ」を満喫して「竹崎温泉」にというのがベストなプランでしょう〜本来なら週末は大賑わいなはずですが・・・「コロナ禍/緊急事態最中」ということもあってお客様は少ないようでした。

今回宿泊&料理コースプランは「食材の宝庫・佐賀欲張りコース」茹で竹崎蟹に佐賀和牛溶岩焼と新鮮魚介にサザエ&車海老などがついた豪華な料理に部屋は「プレミアム・キング」有明海が一望できるキングベッドが窓側についた仕様(一人単価/45,000円)です。

到着後チェックインの手続き!フロントに何故か「竹崎蟹」が大中小3匹いるのが何かしら不自然に感じたのでスタッフに尋ねると・・・「今回のコースにはこの「小さい竹崎蟹」がついています〜変更可能ですがどうされますか?「中サイズ/1000円アップ」「大サイズ/3000円アップ」だって〜この場でカロリーアップの駆け引きする??しかも連れが後ろにいるのにね〜予約の際に完結できないかな?やり方をもう少し考えてほしい!到着早々あまり気分いいものでありません!変更しない人もいるでしょうが連れの前では引くに引けないので大サイズでお願いしました。

食事の時間まで露天風呂を堪能して食事会場へ!半個室の掘り炬燵テーブルになっているのでプライベート感はありますね〜アニバーサリーでもあったので「モエシャン」を1本入れて乾杯!それから料理が運ばれてきます〜重箱のような磁器が重なった中に「海茸粕漬け」「魚介と季節のお浸し」「海月酢」や有明海のお魚「お造り」などが・・・一つ一つ丁寧に調理されていてまずまずの美味しさです。

やはりメインは「竹崎蟹」です〜大ぶりの蟹はメスでふわふわの身と濃厚な味噌&卵をトリプルで味わえたので満足しました!チェックイン時のドタバタが無ければもっと美味しく感じたでしょう。

食べ進めるタイミングに合わせて「車海老焼き」「蟹ご飯」など調理されていてコレはこれでユーザビリティに優れているなと感心!デザートを済ませて食事会場の入口にある「オレンジ絞り機」は無料で楽しめました。

朝食は「南部鉄器」で炊き上げるご飯で到着する時間帯に合わせて炊き上げるという「おもてなし」!炊きたてのご飯は最高に美味しかったな〜朝ごはんシンプルながら「蟹味噌汁」「湯豆腐」「蟹シュウマイ」など満足いく内容でした。

たまに立ち寄りたいホテル!ごちそうさまでした。

Enjoy Gourmet Life☆

f:id:QueenG:20210215105611j:plain

f:id:QueenG:20210215105618j:plain

f:id:QueenG:20210215105628j:plain

f:id:QueenG:20210215105636j:plain

f:id:QueenG:20210215105644j:plain

f:id:QueenG:20210215105652j:plain

f:id:QueenG:20210215105659j:plain

f:id:QueenG:20210215105707j:plain

f:id:QueenG:20210215105716j:plain

f:id:QueenG:20210215105723j:plain

f:id:QueenG:20210215105734j:plain

蟹御殿